サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めて電車で遠出!

初めて電車に乗ったのは生後1ヶ月半ほどの頃でしたが、その時は旦那と一緒に隣の駅に行くだけでした。 長時間電車に乗ったのは、生後3ヶ月近くなってから。 旦那の職場から実家へ帰るため、仕事終わりに合わせて職場へ向かうことになりました。 旦那が車で出…

赤ちゃんが産まれたら買いたい絵本

絵本に興味がある人もない人も、子育てには絵本があったほうが良いことを知っていますか? 私は元々、本は好きだったし、絵本はいくつか揃えたいと思いました。 揃えて良かったなと思った絵本を紹介していきます。 今回は新生児の頃にオススメの絵本です。 …

オムツの処理方法

子育ての中で、一番消費が激しいのはオムツです! 正直、こんなにオムツを買い込まなくてはいけないとは思ってもみませんでした。 とにかく、安いときに安いところでストックを買い込みます。 しかし、赤ちゃんの成長によっては、すぐに次のサイズに以降する…

赤ちゃんとのお出掛け準備

生後2ヶ月くらいになると、だんだんお出掛けしてみようかなという気持ちが出てくると思います。 ただ、ママと赤ちゃんだけでのお出掛けは、なかなか不安がありますよね。 持ち物は、以前ママリュックの中身を紹介しているので、参考にしてみてください。 dwb…

産後に平熱が上昇?

出産前から、体温を計るようにしていたのですが、出産前から少し上がっていた平熱が、産後はさらに上がりました。 通常の平熱は低い方だったので、35.8度くらい、出産前は36.2度くらいが平熱になっていました。 しかし、出産が終わってから、病院で計ってい…

ベビーカーは必要?どうやって選ぶべき?必要なものは?

生後1ヶ月頃までは、基本的に外出はできないし、しても近所への買い物くらいだったので、抱っこ紐で移動していました。 1ヶ月を過ぎた頃から、徐々に外出もできるようになりますが、ベビーカーをどうするか悩んだまま、まだ購入していませんでした。 当時住…

産後の体調の変化

出産前は、もちろん体調にも気を使ったりはしたけど、変化といえばお腹が重くなっていくくらいで、そこまで問題はありませんでした。 というか、妊娠中は、なぜかいつもそこそこツラかった花粉症がほとんど平気だったのが衝撃でした。 割と頭痛が多かったの…

ママリュックの中身

生後1ヶ月を過ぎれば、少しずつ外に出ても大丈夫なので、天気が良くて余裕がある日は外に出るようにしていました。 といっても、自分と息子だけでの外出はやっぱり大変なので、そういうときは近所の行き慣れているショッピングモールくらいです。 少し足を延…

初めての予防接種

生後2か月を過ぎた頃、予防接種が始まります。 予約を取って、問診票を書いて、母子手帳も忘れずに持って、小児科に行きました。 この問診票がけっこうめんどくさくて、毎回同じなんだからもういいじゃん!て思いますw 分娩時の異常や出生時の異常について…

新生児訪問がありました

自治体によるかと思いますが、生後1ヶ月を過ぎた頃に、助産師さんが家に来て様子を見てくれる新生児訪問がありました。 助産師さんが育児に関する冊子とかを持ってきてくれて、指導もしてくれました。 といっても、かしこまった感じではなく、安心して過ごせ…

育児中はいつでも寝不足

小さい声で泣くばかりだった息子も、1ヶ月半経つ頃には、だんだん声を出したり笑ったりしてくれるようになってきました。 元気になったことも、成長が感じられることも嬉しかったです。 ただ、ひたすら息子と休みなく向き合う日々に、疲れも出てきます。 と…

初めてのお風呂

1ヶ月検診で問題がなければ、赤ちゃんと一緒にお風呂に入ることができます。 しかし、1ヶ月過ぎてすぐでは、なかなか心の準備ができませんでした。 なので、しばらくは沐浴を続けました。初めて一緒にお風呂に入ったのは、1ヶ月半を過ぎた頃です。 イメトレ…

生後1ヶ月で変わったこと

生後1ヶ月も経つと、お世話もだんだん慣れてきますが、成長は目まぐるしいので、お世話の仕方も変わってきます。 完母で育てていましたが、最初はなかなか飲んでくれなかったり出が悪かったりしたので、出るときに搾乳しておくことも多かったです。 それが、…

エンドレスオムツ替えにハマった日

新生児の頃はオムツ替えのタイミングがまったく分かりません。 泣いたらオムツチェックをするけど、汚れていたり汚れていなかったり。 オシッコだけならまだ平気かなーというときもあるけど、ウンチの場合はそうはいきません。 そして、ある日いきなりハマっ…

私なりの沐浴の仕方

毎日する沐浴も、だんだん慣れてきます。 1ヶ月検診で問題ないと言われるまでは、一緒のお風呂にはまだ入れないので、それまでは毎日沐浴です。 両親学級で沐浴の仕方を教わったり、産院で沐浴指導もしてもらったりしましたが、事前にはなかなかイメージでき…

赤ちゃんが泣き止まないときの過ごし方

生後1ヶ月を過ぎると、途端に泣き声が大きくなっていきます。 元気になってくれたのは嬉しいんだけど、とにかく泣き止まない! あやしても泣き止まないときは、気が滅入ってきます。 もちろん必死であやすけど、必死すぎるのか、泣き止まない……。 今思えば、…

お宮参りはするべき?

出産を終えて少し経つと、お宮参りをどうするかという話題が出るのではないでしょうか。 早いと出産したらすぐに話をされるかもしれません。 出産後にそんなこと考える余裕は、はっきり言ってないのですが、結論から言うと、私はお宮参りは行きました。 主に…

無事に1ヶ月検診を迎えました

出産して、息子もNICUから退院して、実家から自宅に帰って、気が付けば生後1ヶ月になっていました。 1ヶ月検診は、また実家のほうまで行きます。 里帰り出産の方は、できれば1ヶ月検診までは里帰りしていたほうがいいです。 そのほうがめんどくさくないです…

初めての子育てでツラかったこと

産後の体は、そこまでツラくはなく、体調不良に陥るということはほとんどありませんでした。 まぁ、寝不足は別ですけども…。 初めての子育ては不安だらけだけど、誰に何を相談していいか分からない日々が続きます。 学生の頃の勉強で、分からないところが分…

里帰りを終えて、新しい生活

里帰りを終えて、息子と旦那と3人の生活が始まりました。 旦那は通勤時間が長く、朝は6時過ぎには出ていき、夜は22時過ぎに帰ってくる生活です。 旦那の転勤についてきた形なので、周りに知り合いはほとんどいません。 どちらの実家も遠く、人との関りがあり…

どんどん大きくなる泣き声、泣き止んでくれた方法

産まれてから2週間ほど経って、なんとなく泣き声が大きくなった気がしてきました。 どうしたら泣き止んでくれるのか全然分からなくて、ずっと困っていたこともあったけど、産まれたばかりはあんなに小さくて、NICUに入るほどで、それを思うと、大きくなった…

里帰りの期間と里帰りして思ったこと

出産予定日の1ヶ月半ほど前から里帰りをさせてもらって、当初の予定だと、1ヶ月検診を終えて問題なければ帰ろうという話をしていました。 しかし、息子の思わぬNICUへの入院があり、予定がかなり変わってきてしまいました。 と、いうのも、息子の保険証もで…

子守唄を新生児の頃から歌っていると、寝てくれるようになる?!

赤ちゃんは寝てばかりというイメージがありましたが、実際に育児をしてみると、寝ない寝ない!! もちろん、寝ている時間は多いんだけど、長時間寝てくれることがあまりなく、その度にどうしたどうした?!とお世話をする訳です。 赤ちゃんは本当に可愛いけ…

授乳に悪戦苦闘!

実家で息子の世話をすること数日、まだまだ慣れません。 特に、授乳がなかなか上手くいかない! 左右で吸いづらさが違うのか、比較的、左は飲んでくれるようになったけど、右がなかなか飲んでくれませんでした。 出てるのかよく分からないし、吸えてるのかも…

出産内祝い

出産すると、いろんな方から出産祝いをいただくかと思います。 いただきっぱなしではなく、きちんと内祝いでお返しするのが常識ですよね。 正直めんどくさい部分もあるけどw赤ちゃんの名前のお披露目という意味でもお返しはしたほうがいいでしょう。 まず無…

初めてだらけの生活がスタート

NICUから退院した息子を旦那と迎えに行き、そのまま実家に一緒に帰りました。 旦那は休みが取れて、退院の日とその翌日は一緒にいました。病院ではやったけど、家に戻ってから、初めてのオムツ替え、初めてのお着替え、そして初めての沐浴! 旦那は積極的に…

NICUから退院

出産から一週間経って、息子の容態も問題なく回復したとのことで、退院が決まりました。 自分が退院するときの検診で、出産した産院の先生に息子の様子を聞かれて、状況とすぐに退院できそうということを伝えたところ、それなら送らなくても良かったかもね、…

出産後の手続きいろいろ

出産すると、出生届や児童手当など、役所関係の手続きがたくさんあります! 特に里帰り出産するのが県外の場合、事前に分かっていないとかなりバタバタしてしまうので、なるべく出産前に調べて準備しておくことをオススメします。 自治体によって相違する部…

沐浴指導

NICUからの退院も決まって、退院までに沐浴指導をしてくれるとのことで、教わりに行きました。 マタニティ教室や両親教室で、沐浴の仕方を教わってはいましたが、あくまで座学…。 人形を使って助産師さんが沐浴をするのを見たり、手順が書いてあるのを何度も…

出産後、まずは自分の退院

出産から4日目、無事に退院となりました。 退院の前日の夜には、お祝い膳でとても豪華な食事が出ました! しかし、息子はまだNICUに入っているので、毎日病院通いです。 とはいえ、息子のほうも点滴も外れて、近日中に退院できそうと言われています。 // 午…