サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の上の子との遊び方

つわりが治まってくる頃には、上の子が1歳半になって、活発な子なので、外遊びが大変でした。 日中は一人で見なければいけないので、大きなお腹を抱えて、近くの公園で遊ぶことがほとんどでした。上の子だけのときは、車で大きな公園に行ったり、少し歩いて…

ママと言った日!

1歳半を過ぎても、なかなか言葉が増えず、ようやくパパと言うようになったところでした。 パパを覚えてからはパパパパ言っていましたが、一向にママとは出てきません! 最初の言葉はママかなぁ、なんて思ってワクワクしていた頃が懐かしいです。 最初どころ…

子供の叱り方

子供を叱るときに、ついつい感情的になってしまうこともありますが、私なりに気を付けていることをまとめてみます。そもそも、叱らない育児というものが出てきたりしていますが、叱らない育児ってどうなんでしょうね。 少なからず、私は親に叱られて良かった…

一人目と二人目のつわりの違い

二人目の妊娠2ヶ月、つわりがどんどん酷くなってきました。 一人目のときは、つわりはあったけど、まだ仕事ができていたし、つわりが酷くなったのはもう少し後でした。 一人目は食べづわりでしたが、二人目は吐きづわりでした。 とにかくつわりがキツくて、…