サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人座りができた!

寝返りができるようになると、次はおすわりです。 なんとなく座りたい意思は分かるんだけど、すぐにくにゃーってなっちゃう…。 それはそれで可愛いw 座りたそうなときは、授乳クッションの真ん中に座らせてあげたり、支えてあげたりしていました。 ただ、ま…

ねんトレをやってみた

3ヶ月を過ぎた頃から、朝は決まった時間に起こすようにして、少しずつ生活リズムを作ってきましたが、なかなか夜に寝てくれないのが悩みでした。 いろいろ調べると、ねんねトレーニングというものがあるらしい! とりあえずやってみるか?と思い始めて、決行…

医療費控除の確認をしましょう

前回に続き、確定申告のお話です。 特に気にしていなかった確定申告、このタイミングで調べることが出てくるとは思ってもいませんでした。結果、確定申告をしたのは、配偶者特別控除と医療費控除でした。 医療費控除は普段から気にしてはいましたが、病院に…

育休中の確定申告

今までは会社で年末調整を行っていたので、無縁だった確定申告ですが、育休中に初めての確定申告に行くことになりました。 というのも、会社の年末調整はしたのですが、どうやら、配偶者特別控除というのが受けられると知ったからです。配偶者特別控除とは何…

離乳食教室に行きました!

そろそろ離乳食を始めようと思っていた頃、市でやっている離乳食教室に申し込みました。 初めてのコースと完了期くらいのコースがあったかと思います。 もちろん子連れでOKだったので、抱っこ紐装備で行ってきました。20人くらいの教室で、同じくらいの月齢…

寝返りの成功は突然やってくる

4ヶ月を過ぎた辺りから、体を少しひねることが増えてきました。 でも、まだまだ寝返りはできません。 うーん、と足をひねって、パタッと元に戻ってしまう姿が可愛かったですw 頑張れ!頑張れ!と応援してみるも、なかなか寝返りにはなりませんw もうちょっと…

「病気じゃないんだから」…だから、何?

「病気じゃないんだから」 妊娠中や出産後に、こんな言葉を言われたことのある方、意外と多いと思います。きっと、本人は何気なく言っている言葉だと思うんです。 私も何回か言われました。 それも、旦那、実父、義父、にです。 なんということでしょう…。誰…

離乳食の準備期間

4ヶ月検診が終わって、聞いた通り、離乳食の準備としてスプーンを使ってみることにしました。 最初はスプーンに慣れさせるため、白湯をスプーンであげます。食器セットの中に、フィーディングスプーンというのが入っていて、なんだろうこれ?と思ってたのを…

4ヶ月検診を終えて

自治体によって違うかと思いますが、うちは4ヶ月検診があったので、4ヶ月半になるくらいで、小児科に行きました。 身長体重を計ったり、問診をしたりだったのですが、特に問題はなく…。 発育も標準で、首ももうすわっていました。4ヶ月検診では、授乳の間隔…

初めてのパジャマ!

まだまだ寝たきりの4ヶ月ですが、たまたま可愛いパジャマを見つけたので、メリハリをつけるためにも、夜はパジャマに着替えさせて寝かせることにしました。パジャマもいろいろな種類が出ているので、選ぶのも大変ですが、なるべく綿が多いものを基準に選んで…