サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ラン活日記~さて、どうやって選ぼうか~

初めて息子とランドセルを見に行ったのは、年中の2月くらいだったかな。

ラン活って何よ?と思った方は、こちら↓からどうぞ。

dwbx.hatenablog.com

 

量販店に買い物ついでに寄ってみただけですが、この時期から、「〇〇くんがランドセル買ったって」「〇〇ちゃんは〇〇でランドセル買ったんだって」という話をチラホラ聞くようになりました。

もう買ったの?!と焦る母。

昔の感覚を引き継いでいる私からすると、早すぎなんですよ。

でも、これが普通なんですよね。

 

という訳で、ひとまず買い物のついでにランドセルコーナーを覗いてみました。

そこまで種類は多くないのですが、ランドセルってこんなものだよって見せて、どんなのがあるか確認したというところです。

息子はあまりこだわりもなく、これは?と聞くと、それがいいと言うし、こっちは?と聞くと、それがいいと言うような子ですw

こだわりが強いのも困るけど、なさすぎるのも困るな…。

何度かいろいろなところに見に行ったところ、ベースの色は黒がいいと決定。

まぁ無難よね。

ただ、昔みたいに黒一色っていうのもあまりなくて、だいたいラインに色がついてたり、紋章的なのが入ってるのもけっこうありますね。

細かいところはともかく、ラインの色についても、決まるまで少し時間がかかりました。

単色よりも、赤のラインが入っているほうがいいとのこと。

この辺でかなり絞れてきます。

奇抜な色だと、これしかない!てなりそうですが、黒に赤なのでそこそこ種類もあります。

ある程度、子どもの要望を聞きたい、というのであれば、「今日買いに行こう!」ではなく、何度かいろいろ下見をして、子どもの要望を絞っていく作業が必要になると感じました。

後悔されても、6年間使ってもらわないといけないから困るしね。

 

量販店で売っている価格帯は、だいたい5万~7万くらいですかね。

5万円台は少なく、6万円台が多いかと。

安いのは前年のモデルとかかな。

ネットだと3万円台くらいのも見かけましたが、店頭ではそこまで安いのはありませんでした。

この辺で、だいたいの価格も絞れてきます。

 

せっかくなので、息子に背負わせてみました。

小柄なほうなので、背負われてる感満載w

重さも比較して、まぁ軽いほうがいいかなという結論にはなったのですが、ここは訳あって割愛。

後日掲載するラン活日記に書きます。

スポーツメーカーとかのランドセルもけっこうありましたが、こういうブランドもののほうが重さはありました。

あと、ちょっと価格が上かな。

特に興味もなかったのと重いのもあり、うちは候補に挙がらなかったですね。

 

これで、デザインと価格帯がだいたい決まってきました

カタログはいくつか持ち帰り、旦那に見せました。

まぁ、あんまり興味のない旦那。

別に私も興味はないが、買わないといけないんだからちゃんと選ばないといけないじゃない、という使命感よ。

 

一度見に行くと、息子が「〇〇くんランドセル買ったんだって!」とよく言ってくるようになりましたw

ちょっと待っとけ!て思う方は、ランドセル見に行こうとかあまり言わないほうがいいかもしれませんw

 

ネットだと限定カラーが選べるところも多いようです。

早期割引とかは店舗によっても違うので、その辺りで買う店舗を決めてもいいかも。

量販店だと割引というか、ポイント付与が多いみたいなので、ポイント貯めてるところがあれば、そこに行くのが一番かもしれません。

 

1日で決めるのはなかなか大変なので、年長になったご家庭は、そろそろ重い腰を上げましょうw