サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

産後の体調の変化

出産前は、もちろん体調にも気を使ったりはしたけど、変化といえばお腹が重くなっていくくらいで、そこまで問題はありませんでした。

というか、妊娠中は、なぜかいつもそこそこツラかった花粉症がほとんど平気だったのが衝撃でした。

割と頭痛が多かったので、妊娠中でも飲める頭痛薬を産婦人科でもらっていたくらいで、それ以外は風邪も引かずに過ごしていました。

 

しかし、出産を終えるとそうもいきません。

なんといっても、出産直後はいろいろ痛いw

会陰切開をしたので、それが一番痛かったかも。

トイレに行くのもなんか怖いくらいです、もちろん力むのなんてもっと怖かったです。

ちなみに出産後は3日ほど便秘になりました。

会陰切開のあとは、抜歯はしなくていい糸だったので、気が付けば大丈夫になっていましたが、半月くらいは違和感がありました。

悪露は1ヶ月経たないくらいで出なくなったかな。

 

体重は出産した直後から徐々に減りますが、出産前より少し増えてるくらいでしばらく止まっていました。

完母だったからか、5~6ヶ月を超えたくらいから、ぐんぐん体重が落ちてしまい、出産前より5kgほど減り、授乳が終わるまではその辺りをうろうろする感じでした。

授乳が終わってやっと出産前の体重と同じくらいをキープしています。

 

お腹は、妊娠線予防クリームを塗っていたからか、妊娠線はできませんでした。

これは個人差が大きいと思います。

お腹はしばらくは皮が伸びた状態というか、引き締めるのは大変で、お腹を触るとポヨポヨしているような状態が続きました。

体重が落ちてきた頃に少しずつ元の状態に戻ってきます。

 

何より、出産したら免疫力が低下したのか、風邪を引きやすくなりました。

産後すぐはほとんどで歩けなかったので大丈夫でしたが、だんだん出歩くようになったからか、インフルエンザにもかかりました。

インフルエンザは妊娠中に予防接種をしていたにも関わらずなりました…。

症状は重くならなかったのが幸いでしたが、とても大変でした。

その後もよく風邪を引きます。

今までは風邪という風邪は1年に1回引くかどうかだったし、ちょっとおかしいなというときでも、市販薬でなんとかなったりすぐに治ったりしていましたが、産後から、よく風邪は引くし、なかなか治らないし、どこでもらってきたのか、子どもからうつってるのかもよく分かりません。

子どもの件で小児科に行くことも多いので、そこでもらってることもあると思います。

これは1年以上経った今でも続いているので、どうしたら改善できるのか頭を悩ませているところです。

 

夜中の授乳もあるし、ちゃんとした睡眠が取れないというのももちろんあると思いますが、免疫力や抵抗力が低下しているのだと思います。

体調の変化としては、これが一番大変かもしれないです。

 

今まで大丈夫だったから、ということが通じなくなっています。

新米ママのご家族は、この辺も理解してサポートしてあげるといいと思います。

ビックリするくらい弱くなっているので、早く何とかしたい今日この頃です。