サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産後、まずは自分の退院

出産から4日目、無事に退院となりました。

退院の前日の夜には、お祝い膳でとても豪華な食事が出ました!

 

しかし、息子はまだNICUに入っているので、毎日病院通いです。

とはいえ、息子のほうも点滴も外れて、近日中に退院できそうと言われています。

 

 

 

午前中に退院だったので、旦那に迎えにきてもらい、その足で市役所に出生届を出しに行きました。

出生届を出すのってなかなか感慨深いものですね。

市役所には何度も来たことがあるけど、出生届となると、なんだか不思議な気持ちでした。

これで正式に家族が一人増えたということです!

 

NICUに入れるのは午後からなので、軽く昼食を済ませて、旦那と息子に会いに行きました。

オムツ替えは旦那もできるようになってくれて、自分のほうが機会が少ないからと率先してやってくれていました。

授乳は相変わらず難しいけど、なんとか少しずつ飲んでくれるようになっているみたい。

 

息子は、短い時間の中で、寝たり起きたりを繰り返していました。

まだまだ泣き声は小さくて、か細いけど、こんなに小さくても頑張って呼吸をして頑張って泣いている姿を見て、早く退院して一緒に暮らそうねと声を掛けました。

もう少し、もう少しと思いながら息子の退院の日を待ちます。

 

その前に、退院までに沐浴指導があります。

これがけっこう難関!

何をするにも初めての連続で、嬉しさとかよりも、とにかく一生懸命やっていたので、どんなだったか覚えてないことも多いですw

 

もし、出産を控えて不安な気持ちばかりになってしまっていても、産まれてしまえば、ハッキリ言って不安とか言ってる暇はありませんw

なんとかなってしまうものです。

私は不安で仕方なかったし、自信もまったくなくて、気楽になんてなれなかったけど、一年経った今、なんとかなってますw

なので、プレママの皆さんも、なんとかなりますよ!