サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計画無痛分娩【入院2日目】

入院2日目。 分娩予定日です。 消灯が早くてなかなか寝られなかったけど、トータルでいえばそこそこ寝られて、夜中はいつもより腰痛もお腹の張りも少なかったです。 朝になって、食事はできないので、時間前までに水だけ飲んで、洗面を済ませて準備。 トイレ…

計画無痛分娩【入院1日目】

入院1日目。 分娩予定日の前日入院なので、お昼を食べてから病院に到着。 ちょっとドキドキするけど、長男のときほど不安がない。…というか、予定日が決まってると心構えができるからか、気持ち的には余裕があるかな、という感じ。 今まで、息子と離れたのは…

予定日の前に入院準備

出産予定日の1ヶ月前くらいには、入院の準備を始めました。 コロナの影響で面会ができないとのことなので、着替えの類は日数分用意することになりました。 上の子のときは里帰り出産だったので、パジャマやタオルなどは、母が持ってきてくれたりしたのですが…

計画無痛分娩の出産日を決めました!

出産の際、計画無痛分娩を選んだので、予定日の1ヶ月前くらいの健診で、出産日を決めることになりました。 計画無痛分娩だと、予定した日の前日に入院して、陣痛を誘発させて出産する流れでした。 無痛分娩でもいろいろあるみたいで、陣痛がきてから病院に行…

出産予定の病院でコロナ発生!

二人目の妊娠中にコロナが流行りだし、安定期になったら一人目を連れてどこか出掛けようかと旦那と話していましたが、どこにも出掛けることもなく、ゴールデンウィークが過ぎ、世間は夏休みに入りました。 コロナも落ち着くことがなく、健診や分娩の制限も厳…

育児書通りにはいきません

育児で困ったとき、どうしていますか? 周りにママ友がいたり、同じくらいの子を持つ親戚がいたり、親がいたり、その中の誰かに相談することもありますよね。 でも、周りになかなか聞ける人がいない、いつも相談ばかりは恥ずかしい、今すぐ対処法を知りたい…