サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

エンドレスオムツ替えにハマった日

新生児の頃はオムツ替えのタイミングがまったく分かりません。

泣いたらオムツチェックをするけど、汚れていたり汚れていなかったり。

オシッコだけならまだ平気かなーというときもあるけど、ウンチの場合はそうはいきません。

そして、ある日いきなりハマったエンドレスオムツ替え………。

 

オムツを替えたと思ったら、すぐにウンチをすることも。

特にお腹を壊していたり体調が悪かったりする訳ではありません。

なぜか、替えたら汚すを繰り返す日もありました。

もう替えない!と思っても、またウンチー!!

 

オムツ替えに尽力した日も多々あります。

気が付いたら服も汚れてしまっていることもあったし、オムツを替えているときにウンチが出てきてオムツもう1枚!ということもありましたw

服が汚れてしまうと、手洗いしないといけないので、ひたすら洗濯とオムツ替えをすることもありました。

もう家事どころではありません…。

でも、汚れたオムツを替えない訳にもいかないし、洗濯物を溜める訳にもいきません。

 

こういう日は、他のことは手を抜きましょう。

一日くらい掃除をしなくてもなんとかなります!

たまには晩ご飯がお惣菜でも許されます!

何もできない我が子のことを第一に考えましょう。

 

ウンチの色がおかしかったり、熱があったりした場合は病院に連れて行ったほうがいいですが、なんにもなくても、なぜかエンドレスオムツ替えにハマる日があります。

かと思えば便秘になるときもあるので、毎日のことではありません。

便秘は便秘で心配ですけどね…。

 

突然訪れるエンドレスオムツ替えの日はなんなのか、結局分からないままその時期を終えました。

最初は何事かと思いましたが、特に何という訳でもありませんでした。

気分なんでしょうかw

新生児の頃に何回かあったので、突然そんな日がきても慌てないようにしてくださいね!