サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食開始、2ヶ月~3ヶ月目

離乳食開始2ヶ月目辺りからあまり変わらず、量は1回目のお昼に小さじ15杯前後、2回目の夜は小さじ10杯前後を目安に用意していました。 相変わらず、食べたり食べなかったりですが…。 寝て起きた後は機嫌よく食べてくれることも多かったのですが、起きた後で…

離乳食開始、1ヶ月~2ヶ月目

離乳食はだんだん量を増やしていきましたが、相変わらず食べたり食べなかったりです。 離乳食開始から1ヶ月経った頃は、1日1回、小さじで10杯ほどを目安にあげていました。 お昼に離乳食をあげていました。 例えば、10倍粥を6杯、豆腐の裏ごしを2杯、さつま…

すべり台を作ろう!

子育て支援センターに行ったときに、階段とか坂道を登っていて楽しそうだったので、家でも何かできないか考えました。 遊具を買うのも高いし、置く場所もなかなかないし……、そこで、ダンボールですべり台を作ることにしました。 すべり台といっても、階段は…

ファーストシューズはどうするべき?いつ買うの?

9ヶ月を過ぎて、少しずつ歩き始めるようになりました。 といっても、まだまだで、歩きたそうにしているという状態です。家の中で遊ばせるのもいいけど、息子も飽きるだろうし、私も飽きるのでwなるべく外に出るようにしていました。 子育て支援センターやシ…

赤ちゃんがどうしても寝てくれない時

昼間、赤ちゃんがギャン泣きして、何しても泣き止まないし寝てくれない。夜中、授乳してもオムツを替えても、何が気に入らないのか寝てくれない。 こんなことは日常茶飯事です! 旦那さんや他の家族などいる時に、助けてもらえる状況ならいいのですが、自分…

結婚や出産は早い方が良かった…。

結婚願望は20代の頃から漠然とありましたが、そこまで結婚したい!とか子供欲しい!とは思っていませんでした。 良い出会いというものがどんなものかは分かりませんが、私にとって結婚したいという人に出会わなかったみたいです。 旦那と出会ったのは、30を…

赤ちゃんの汗疹予防

5月頃から、汗疹が気になりだしました。 肘の内側や首が少しザラザラしているなと思ったら、どうやら汗疹! 最初はどうしたらいいのかが分からず、結局、小児科に行って塗り薬をもらってきました。昔はベビーパウダーをよく塗っていたと思いますが、実はベビ…

お出掛けが増えてきた!

だんだん、お出掛けをする機会が増えてきたのは、7~8ヶ月辺りで、生活リズムも整ってきた頃です。 立てるようになって少し増えてきて、さらに歩けるようになれば、もっともっと増えてきます。 お出掛けのときに必要なものは、いつもママリュックに入れてい…

歯が生えてきた!

毎日見ている赤ちゃんですが、意外と細かい変化に気が付かないこともあります。 7ヶ月半の頃、気が付いたら下の歯が2本生えてきていました! 慣れさせる為に、少し前から歯磨きをするようにはしていたけど、なんかいつもと違うかも?と思ってよく見てみたら…

赤ちゃんにドライヤーは使う?使わない?

自分が何気なく使っているものでも、あれ?これ赤ちゃんに使って大丈夫なのかな?というもの、けっこう出てきますよね。 息子の髪が伸びてきたのもあり、ふと、ドライヤーって使って大丈夫?と思い始めました。新生児の頃や髪がまだ短い頃は、タオルで拭いて…