サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初節句の離乳食

5月に入り、離乳食は相変わらず食べたり食べなかったりですが、せっかく初めての節句なので、離乳食を少しだけ凝ってみることにしました。食べられる食材がそれほど増えていなかったので、使ったものは、お粥、ほうれん草、さつまいも、これだけです。 料理…

哺乳瓶の卒業

生後、退院してからは基本的に母乳で、最初の内は搾乳していたものを哺乳瓶であげることもありましたが、母乳も出るし、生活リズムも整ってくると、搾乳する機会も減ってきました。 あんまり哺乳瓶使っててもしょうがないなというのと、何より、哺乳瓶って、…

ようやく引越し完了!

赤ちゃん連れで引越しをすると、なかなか大変です。 引越しの日は、荷物を業者に頼んだら、車で出発しました。 ただ、車が2台あったので、旦那と別々に乗って、追いかけました。 休憩も入れて2時間強の道のりでしたが、息子はぐっすり、休憩も入れながら、と…

赤ちゃんとお引越し

息子が6ヶ月の頃、旦那の仕事の都合で住んでいた家を離れ、首都圏に戻ることになりました。 ただ、引越し先を探すところから始めないといけなくて、もう大変。良さそうな物件をネットで検索。 でも、息子の様子を見ながらなので、なかなか進まない…。 今まで…

離乳食のときにエプロンは必要?

離乳食が始まる頃に、エプロンを買うか悩むかもしれません。 必要か否か、でいったら、…必要です!ただ、始まったばかりの頃は、サイズが合わなかったので、汚れてもいいスタイを使用していました。少し経ってからは、ポケット付きの防水のエプロンを使って…

みんなの味方、アンパンマン

アニメを見せることはほとんどなかったのですが、やっぱりおもちゃはアンパンマンが鉄板でした。 うちはディズニーとアンパンマンのものが多いです。赤ちゃんは、まず○を認識できるようになるそうなので、アンパンマンの形は理に適っているということでしょ…