サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

鍵盤ハーモニカ選び

子どもの保育園の進級を前に、次年度で必要なものを提示されました。 そこで増えるものが、鍵盤ハーモニカです。 で、こんなのありますよ、こんなの買ってくださいね、みたいなのがあると思ったんですが…、まったくない! そんなことある?w ざっくり、「鍵…

保育園の水筒選び

今まであまり気にしていなかったけど、子どもたちの保育園用に水筒を買うとなり、けっこういろいろあるんだな、と思ったと同時に、え、どれにすればいいの?てなりましたw 気にした点は、洗いやすさと重さですね。 保育園のお散歩で、2歳児クラスくらいにな…

保育園問題。ようやく転園が決まった日。

上の子の育休中に下の子を妊娠したので、そのまま産休育休に入ったのですが、復帰しようとしたら、保育園に入るのがなかなか困難で…。 結局、上の子と下の子は別々の保育園に通うことになりました。 送迎も大変だし、何より行事が被らないかヒヤヒヤ。 運動…

保育園への預け方

4月から保育園に預けて仕事復帰!という方、この2月~3月辺りはかなりドキドキしているのではないでしょうか。 私が初めて子どもたちを保育園に預けたのは、上の子3歳、下の子1歳の時です。 上の子の育休中に下の子を妊娠し、そのまま育休に入ったので、上の…

100円グッズでズボンの補修を楽しむ

息子のズボンの膝が、よく破けるんです。 春夏物だと、薄いので余計に…。 でも、冬物も破いてくるんですよね。 4歳頃からよく起こる現象ですw でも、ズボンなんて1シーズン、よくて翌シーズンに履けるかどうかってくらいでサイズアウトしてしまうので、多少…

増えるおもちゃ

子どものおもちゃって、どんどん増えますよね。 なんなら、おもちゃというか、おえかきした紙とか折り紙とかお菓子のおまけとか…。 処分する時期が分からなくて困惑しています。 買ったおもちゃは、壊れたら処分ですが、対象年齢を過ぎたら処分の方向で検討…

商品レビュー「アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」

今回紹介するのは、「アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」です。 アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかん Premiumおもちゃ こども 子供 知育 勉強 3歳価格: 7530 円楽天で詳細を見る 息子が3歳にな…

キレイなママでいたいと思う反面

子どもを持つようになって、キレイなママでいたい!と思ったことは数知れず。 私は35歳で出産しているので、若いママなんて自分より10歳くらい年下とか当たり前だし、同年代もいるけど、やっぱり年下っぽいママが多いかなと、子どもを保育園に入れてから気付…

入院準備

息子が肺炎と喘息で緊急入院。 夜中の入院だったので、翌日に荷物を届けることになりました。 入院までの経緯はこちら↓ dwbx.hatenablog.com 着替えやオムツ、洗面用具とか、その辺は大人と同じでしたが、ずっとパジャマだったので、パジャマの替えが何枚も…

息子の体調が悪化!相談するべきは?

息子が4歳になってすぐ、風邪を引きました。 この年から保育園に通い始めたので、風邪を引くのは日常茶飯事というか、かなりの頻度で風邪を引いていました。 仕事休むのも仕方ないけど、こっちはずっと看病しなきゃいけないし、下の子のお世話もあるし、なん…

いつ終わるのか夜泣き…

夜泣きというと新生児の頃かな、というイメージがありませんか? 私もそう思っていたこともありました…。 だがしかし! 実際には、ちょくちょく夜泣きするんですよね。 1歳くらいで一旦なくなったかと思ったら、環境の変化で保育園行き始めたら夜泣きするよ…

初めての保育園

4月になり、保育園や幼稚園に入園というご家庭も多いかと思います。 入園した時のことを思い返すと、本当に大変だった! 上の子3歳ですら、環境には早く慣れたものの、不安定なことも続きました。 送っていくと、行きたくない!と泣き出すこともしばしば。 …

何とかして欲しい保育園問題

子供達が保育園に通い始めたのは、上の子3歳、下の子1歳のクラスでした。 4月から入れることが決まりましたが、2人とも違う保育園。 家から出て、右方向が下の子、左方向が上の子、といったところです。 やっぱり家から近いところのほうがいいだろうと、近隣…

パンパースが値上がりした件

オムツ問題。 上の子がパンパースを使っていて、他のを使ったらかぶれてしまったことがあり、上の子は基本的にパンパースだ。 下の子もその流れでパンパースを使っていたんだけど、先日、そろそろオムツ買っておくか、安かったら買おう、と思いオムツコーナ…

その写真、印刷していますか?

スマホで簡単に写真や動画が撮れるようになり、子供の成長を撮影している方も多いと思います。 そこで質問です。 その写真、印刷していますか? 私もよくスマホで子供たちの写真を撮ります。 祖父母も子供たちの写真や動画を楽しみにしているので、みてねと…

病院レポ<後藤産婦人科>

1人目の時に里帰り出産でお世話になったのは、神奈川県横須賀市にある、 <後藤産婦人科>です。 www.gotosanfujinka.jp 評判のいい病院で、里帰り出産も受け入れてくれたので、 出産はここに決めました。 駅から歩けなくはない距離ですが、身重だとちょっと…

オムツの名前つけにはこれ!

保育園に預けると、待っているのはお名前付け地獄! 中でも、オムツが一番大変だと思います。 タオルやエプロンなどは最初に一度書いてしまえば、買い換えるまではほとんどそのまま使えるし、洋服も最初は大変だけど、まぁ季節ごとなので、一時の問題。 でも…

寝ぐずりが始まる!

以前、おひな巻きの記事を書きましたが、それが効かなくなった頃の話です。 おひな巻きを実践してみたときはこちら↓ おひな巻き…ありかも。 - サエの子育てブログ 寝返りが始まり、生後6か月頃になるとおひな巻きもできなくなりました。 そして始まったのが…

オムツを変えたらオムツかぶれ!

上の子の時から、基本的にパンパースを使っています。 産院で使っていたのがパンパースだったのもあり、特に不都合がないので、そのまま使い続けていました。 ただ、パンパースより安いオムツはどうなんだろうと思って、一度マミーポコにしたことがあります…

魔の2歳児現る

魔の2歳児、なんて言葉を聞いたことがある人も多いかと思います。 私も息子が2歳になる頃に戦々恐々としていました。 息子が2歳になる時には、ちょうど娘が産まれる時。 これに魔の2歳児が重なったら大変なことになるのでは?!と思って、旦那といろいろ話を…

網戸ロックの必要性!

網戸ロックは、赤ちゃんがつかまり立ちを始めると必要になります。最初は必要ないかなーと思っていたけど、ある日、網戸に手をかけてつかまり立ちをしているのを見て、これは早めに付けなくては!と思いました。ただ、ベビー用品店で買おうとすると、意外と…

おひな巻き…ありかも。

下の子は寝るのがとにかく苦手な子で、寝ない周期に入ると、寝ぐずりから始まり、夜泣きもすごくて、こっちが寝られないという日々が続きました。 生後2ヶ月くらいでどうにもならなくて、上の子のときには実践しなかった、おひな巻きをやってみることにしま…

商品レビュー「アンパンマンノリノリおんがくキーボードだいすき」

今回紹介するのは、「アンパンマンノリノリおんがくキーボードだいすき」です。 【オンライン限定価格】アンパンマン ノリノリおんがくたい キーボードだいすき価格: 3189 円楽天で詳細を見る 対象年齢は3歳以上ですが、息子が2歳の時から使っています。 鍵…

病院レポ<富松レディスクリニック>

妊娠したかも?と思ったときに、まず病院を探そうと思って、近くを調べました。 いくつか病院がありましたが、立地などを考慮してこちらに電話をしてみることにしました。 電話をして対応が嫌だったら別を探そうとも思っていました。 電話対応が丁寧で、初め…

授乳中の水分不足

出産が終わって気になったことは、自分の体の水分不足です。 冬に入ったこともあり、今年はずいぶん乾燥するなー、なんて思ってたけど、健診のときに助産師さんに、ちゃんと水分を摂っているかどうかを聞かれました。 そう言われると、摂ってないかもしれな…

二人目育児の適当さ

子育ては一人目より二人目のほうが適当になるとよく言いますが、私の場合はまさにその通りでしたw 周りに赤ちゃんがいる環境ではなかったし、子どもと関わる機会がほぼなく出産をしたのもあって、一人目のときは、まず赤ちゃんとの関わり方が分かりませんで…

出産祝いでおむつケーキはあり?なし?贈るときのポイントとは?

先日、たまたま出産祝いのネット記事を目にしました。 「おむつケーキはNG!」というタイトルで、「え!そーなの?!」と思ってなんとなく記事を読んでみました。 要約すると、おむつケーキは、保護者が使いたいブランドを決めていることもある、サイズアウ…

後陣痛?産後しばらくして腹痛と腰痛が…。

産後10日ほど経過した頃、ものすごい腹痛と腰痛に見舞われました。 座っていたり動かなかったりすると大丈夫だったので、そんなに気にしていなかったけど、夕方頃からますます痛くなりました。 後陣痛なのかな…。 もう一週間以上経つのに、後陣痛ってくるも…

無事退院!泣き止まない娘。

退院して家に連れて帰って、さっそく夜泣きの洗礼を浴びました。 途中で旦那が変わってくれて、旦那の抱っこだとなぜか泣き止みます! 抱っこする人が変わると泣き止むこともけっこうあるみたいなので、変わってもらえる人がいるなら、それも手です。その翌…

計画無痛分娩【入院6日目】

入院6日目 ついに退院日です。 夜中に目が覚めて、胸が張ってるのが痛いなーと思ったけど、授乳時間に起きた訳ではないから、結局朝まで冷やすだけで過ごしました。 触らなければ痛くない程度。 まだ搾乳ができる状態ではなかったから、張るだけ張ってる状態…