サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産祝いでおむつケーキはあり?なし?贈るときのポイントとは?

先日、たまたま出産祝いのネット記事を目にしました。 「おむつケーキはNG!」というタイトルで、「え!そーなの?!」と思ってなんとなく記事を読んでみました。 要約すると、おむつケーキは、保護者が使いたいブランドを決めていることもある、サイズアウ…

後陣痛?産後しばらくして腹痛と腰痛が…。

産後10日ほど経過した頃、ものすごい腹痛と腰痛に見舞われました。 座っていたり動かなかったりすると大丈夫だったので、そんなに気にしていなかったけど、夕方頃からますます痛くなりました。 後陣痛なのかな…。 もう一週間以上経つのに、後陣痛ってくるも…

無事退院!泣き止まない娘。

退院して家に連れて帰って、さっそく夜泣きの洗礼を浴びました。 途中で旦那が変わってくれて、旦那の抱っこだとなぜか泣き止みます! 抱っこする人が変わると泣き止むこともけっこうあるみたいなので、変わってもらえる人がいるなら、それも手です。その翌…

計画無痛分娩【入院6日目】

入院6日目 ついに退院日です。 夜中に目が覚めて、胸が張ってるのが痛いなーと思ったけど、授乳時間に起きた訳ではないから、結局朝まで冷やすだけで過ごしました。 触らなければ痛くない程度。 まだ搾乳ができる状態ではなかったから、張るだけ張ってる状態…

計画無痛分娩【入院5日目】

入院5日目 朝起きて、痛み止めは切れてると思うけど、会陰切開の跡が少しマシになっている気がしました。 それでもまだまだ痛いし、普通には座れませんが…。 どちらかというと、顔のむくみのほうがヤバい。 特に目の周りがむくんでいるのか、起きると目が小…

計画無痛分娩【入院4日目】

入院4日目 朝の授乳時間に合わせて起床。 授乳が終わると朝食の時間なので、今日もガツガツ食べますw その後は、朝の診察で採血とかをして、病室に助産師さんが来てくれて、子宮の収縮具合を見てくれました。 お腹を押されるのでやっぱり少し痛い…。 でも、…

計画無痛分娩【入院3日目】

計画無痛分娩【入院2日目】入院3日目。 やっぱり出産の疲れか、大丈夫と思っていたけど、かなり寝ました。 ただ、会陰切開の跡が痛んで、何回か目が覚めました。 さすがに痛かったので、一度痛み止めを飲みました。朝起きたら、顔のむくみがハンパない! こ…