サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

育児中はいつでも寝不足

小さい声で泣くばかりだった息子も、1ヶ月半経つ頃には、だんだん声を出したり笑ったりしてくれるようになってきました。

元気になったことも、成長が感じられることも嬉しかったです。

 

ただ、ひたすら息子と休みなく向き合う日々に、疲れも出てきます。

とにかく寝られない。

夜は授乳もあるし、3時間ごとに起きるようにしていました。

それ以外でも、泣いたら授乳することもあるし、1日に10回くらい授乳していました。

 

その分、自分も食べないと栄養を全部持っていかれます。

出産前は普段より食べられないときもあったけど、出産後は普段の1.5倍は食べていたと思います。

 

 

 

 

 

いろいろ栄養を摂らないとと思うけど、なかなか食事の準備に時間もかけられないし、料理をする時間があれば寝たいと思うのが正直な気持ちでした。

でも、仕事で疲れて帰ってくる旦那を思うとそうもいかず…。

どんどん寝不足が積み重なります。

元々、ロングスリーパーではなかったけど、続けて3時間も寝られないとなると、話は違います。

これが何ヶ月も続くんだから、当然、寝不足になります。

頼れるところがある人は、まず寝ることを優先させるといいと思います。

趣味ややりたいことはたくさんあると思いますが、この時期はほとんど何もできません。

 

男性の育休が話題になっていたりもしますが、取れるなら取って、一緒に大変な時期を乗り切る方がいいと思います。

ただ、男性が育休を取るというのは、大変だとも思うので、旦那さんは仕事で忙しいし疲れているとも思うけど、いつも以上に奥さんに寄り添って、夫婦二人三脚で育児ができるといいですね。