サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

沐浴指導

NICUからの退院も決まって、退院までに沐浴指導をしてくれるとのことで、教わりに行きました。

マタニティ教室や両親教室で、沐浴の仕方を教わってはいましたが、あくまで座学…。

人形を使って助産師さんが沐浴をするのを見たり、手順が書いてあるのを何度も見直したりしましたが、実際やると全然違う……。

 

実際に沐浴をする前に、動画を見てみたり、イメージトレーニングをしてみたりしましたが、あまり足しにはなりませんでしたw

用意するものとかはそれに沿って準備をしましたが、用意するものの中で悩んだのは沐浴剤でした。

沐浴剤がいいのか、ベビーソープがいいのか?

沐浴剤だと、そんな使うの?っていうような量で売ってるし、でも1ヶ月くらいしか使わないっていうし…。

かといって、新生児からベビーソープでいいの?という疑問が…。

しかし、どこにもそんなことが書いてない!!

 

 

 

 

 

沐浴指導のときに聞くことにした!

 

どちらでもいいとのことだったけど、沐浴指導のときはベビーソープでした。

沐浴剤はやっぱり使う時期が短いから、わざわざ沐浴剤にしなくてもいいとのことでした。

ただ、沐浴剤のほうが流す必要がないので楽ですよね。

ベビーソープは、洗い残しがあっても大丈夫なようになってるらしいです。

結局、ベビーソープを用意することにしました。

 

さて、いよいよ沐浴初体験!!

…ですが、こういうときに限って寝ている息子…。

実際入れるときに寝ててくれると楽なんだけどねー、今は起きててほしいねー、と看護師さんに言われましたw

起きたタイミングで、いざ!

 

とはいえ、なかなか思うようにはいかない…。

服を脱がせるのすら大変!

首も据わってないからくにゃくにゃするし、少しでも力を抜いたら落としそうだし、変に力が入ってしまう…。

 

しっかり支えてベビーバスに入れます。

すごく緊張しながら、恐る恐るやっていましたが、今日は一人じゃないんだから大丈夫!とやってみました。

お湯をかけて、ガーゼで顔を拭いてあげて、体を洗ってあげて、ベビーバスから出して流してあげたら、ようやく終わり!

…と思いきや、今度は体を拭いてあげて、オムツをして、服を着せて…。

やっと終わったー!

もう、沐浴だけで一苦労。

 

でも、病院だからスペースも広いし、準備はあまりいらないし、困ったら聞けるし…、それでこの状態なんだから、退院してから一人で入れるとか……不安!!!

ここから暇さえあればイメトレです。

息子の退院まであと少し!