サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

赤ちゃんが泣き止まないときの過ごし方

生後1ヶ月を過ぎると、途端に泣き声が大きくなっていきます。

元気になってくれたのは嬉しいんだけど、とにかく泣き止まない!

あやしても泣き止まないときは、気が滅入ってきます。

 

もちろん必死であやすけど、必死すぎるのか、泣き止まない……。

今思えば、必死すぎましたw

 

夜中だと、さすがに周りへの迷惑も考えて、抱っこしたり音楽を流したりして寝かせるようにしていましたが、昼間にもそれをやっていると、どんどん疲れてきます。

昼夜関係なく泣き続ける赤ちゃんに、24時間同じ対応をしていたら、こっちの身が持ちません。

 

そこで、昼間はある程度泣かしてしまってもいいだろうと、ある日思い立ちました。

とはいえ、ずっと泣かせてしまうのもかわいそうなので、抱っこはしていました。

抱っこしていてもできることってなんだろうと考えたら、DVDを見よう!

もうそんなことしか思いつきませんでしたw

でも、抱っこしながら映画を見ていたりすると、泣いていてもあまり気にならなくなりました。

まったく気にならないといえばウソですが、映画に集中していると、耳に入るのが泣き声だけではないので、少し楽になります。

それに、抱っこしながら映画をみていると、いつの間にか泣き止んだり寝てくれたりすることが多かったです。

 

息子が産まれてから、ドラマもリアルタイムで見ることができなかったので、録画をして見ていたので、ドラマを見たり、DVDで映画を見たり、ライブDVDを見たりしていました。

寝てくれればそのまま布団に寝かせて家事をしたり、自分もそのまま仮眠をとったりしていたので、真剣に見てはいないときもありましたが、これでけっこう乗り切ることができました。

1歳になった今でも、なかなか寝ないときには同じように抱っこしたままドラマを見たりしています。

 

あやすのに疲れたときは、こんな方法もいいかもしれません。

ずっと赤ちゃんとだけ向き合っていると、本当に疲れてしまうので、自分なりに息抜きできる方法を見つけていくほうがいいですよ!