サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後4ヶ月の生活リズム

生後3ヶ月でインフルエンザにかかった息子は無事に回復し、平穏な生活が戻ってきました。 そろそろ生活のリズムを作っていってもいいのかなと思って、インフルエンザで中断されていた生活リズムを整えることを再開。朝は7時〜8時には一度起こすことにしまし…

家族でインフルエンザに感染

息子にインフルエンザが感染した翌日、旦那が休みだったので、実家に送ってもらうことになりました。 私はもう治りかけていましたが、まだダルさは取れていなかったので、しばらく実家で静養しなと旦那に言われたので、そうさせてもらうことにしました。 車…

生後3ヶ月の体調不良

生後3ヶ月を過ぎた冬の日、久しぶりの体調不良に見舞われました。 夕方頃から、なんとなく体調悪いなーと思っていて、旦那の帰宅を待って一緒にご飯を食べていたら、珍しく食欲がない!! 風邪を引いても食欲がないということがあまりなかったので、自分でも…

育休を取る旦那さん、取らない旦那さんへ

小泉進次郎さんが取得することでも話題となっている、男性の育児休暇ですが、考え方は人それぞれですね。 個人的には、男性も少しでも育休を取得して、育児をするほうがいいんじゃないかなと思います。 でも、なかなか男性で育休取るのは周りの目もあるしで…

育休の申請は意外と面倒…

産休や育休の手当は、働けない期間にもらえるので、もてもありがたーい制度です。 しかし、この手続きって意外と面倒なんですよね。 2ヶ月に一度書類を送ってやり取りをしないといけないんです。 しかも、なるべく早く送らないともらえなくなってしまう?!…

2回目の予防接種

赤ちゃんが産まれると、次々とやってくる予防接種のスケジュール! 2回目はなんと、4ヶ所に注射をしました!注射をする度に泣いたけど、終わるとケロッとしていて、まだ分かってないのかなーと思いました。 でも、夜になって思い出したのか、泣き止まない時…

お食い初めは自宅で

生後100日の行事はお食い初めです。 お食い初めはやろうかどうしようか悩みましたが、そんな機会ないし、やってみようということになりました。 ただ、両親を呼んだりはせず、夫婦で自宅で行いました。 最初は、お食い初めができる場所をいくつか探してみま…

吸引分娩の頭の形が治ったのは?

出産のとき、息子はへその緒が巻いてしまっていたらしく、なかなか出てくることができませんでした。 促進剤を使ったりもしましたが、最終的に、吸引分娩をすることになりました。 その結果、新生児をほとんど見たことがない私でも、なんだか頭の形がいびつ…

出産後に頑張っているママたち!

出産報告をすると、いろんな方からお祝いをいただいたり、おめでとうと言われたりしました。 産後1ヶ月ほど過ぎて、体がだいぶ落ち着いてきた頃、知人で人生の先輩の方から、おめでとうと連絡がきました。 お子さんを3人も育てている方で、体調を心配してく…

芸能人の出産で思うこと

先日、浜崎あゆみさんが出産されたことが報じられていましたね。 あゆ世代の私は、まさかあのあゆが!?いつの間に!?と驚きました。 それよりも驚いたのは、産後1ヶ月ほどで体型も戻しライブまでされていたそうです。それに対して、浜崎あゆみさんは、医師…

ガラガラが持てた日!

産まれて間もなく、ガラガラを買いました。 ガラガラといったりラトルといったりしますね。 なんかラトルって言い方はおしゃれすぎて私には言えなかったwガラガラも可愛いのがいっぱいあって、でもそんなに長く使うものじゃないから何個もいらないし、とか…