サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

授乳に悪戦苦闘!

実家で息子の世話をすること数日、まだまだ慣れません。

特に、授乳がなかなか上手くいかない!

左右で吸いづらさが違うのか、比較的、左は飲んでくれるようになったけど、右がなかなか飲んでくれませんでした。

出てるのかよく分からないし、吸えてるのかもよく分からないけど、頑張って続けるしかない…。

 

少し飲むのが上手くなってくると、ゴクゴクという音が聞こえます。

あ、今飲んでくれてる!と分かるときは感動するんだけど、音が聞こえないときは、飲めてるのか不安になります。

 

幸い、母乳は出ていたので、完母でした。

飲めてるかどうかは別にして、突然張ったり、たまに張りすぎて出てきてしまうこともありました。

数日した頃に服を汚すこともあったので、母乳パッドをつけるようにしました。

最初の頃は全然いらなかったけど、出産から一週間くらいでどんどん母乳が出るようになっていました。

母乳パッドは早めに用意しておいたほうがいいですよ。

 

なかなか母乳が出ないという方は、ハーブティーなんかもいいみたいですよ。

 

私は母乳が出てはいたものの、質が気になったので、それ用のハーブティーを飲んでいました。

毎日飲んでいた訳じゃないけど、これのおかげか、詰まることもなく、乳腺炎などのトラブルにも見舞われませんでした。

 

ゴクゴク飲めるようになるまでは、一か月くらいかかったかな。

なかなか期間はかかっているけど、一度飲めるようになってしまえば、あとは楽でした。

 

最初の頃は首も据わってないし小さいので、授乳クッションがあると楽です。

授乳クッションも慣れないと使いづらいと思うんですが、使っていく内に、これがあったほうが楽になりました。

大きくなってくると授乳クッションがあると高すぎてしまいますが、半年以上はお世話になりました。

授乳で使わなくなったら、座らせるときのクッションにしていたので、なんだかんだずっと使っていますw

 

授乳は大変だけど、人生の中のほんの一時なので、頑張ってくださいね。