サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

子守唄を新生児の頃から歌っていると、寝てくれるようになる?!

赤ちゃんは寝てばかりというイメージがありましたが、実際に育児をしてみると、寝ない寝ない!!

もちろん、寝ている時間は多いんだけど、長時間寝てくれることがあまりなく、その度にどうしたどうした?!とお世話をする訳です。

赤ちゃんは本当に可愛いけど、四六時中一緒にいると、やっぱりしんどい…。

 

特に夜中に泣くと、こっちも起きてお世話しなきゃいけないので、その後なかなか寝てくれないとどうしていいか分からなくなります。

オムツかなー?ちょっとでも汚れていたら替えてあげて、泣き止まない!

お腹空いたのかなー?おっぱいあげて、泣き止まない!

暑いのかなー?寒いのかなー?……泣き止まない!!

 

 

 

 

 

抱っこしてゆらゆらとか、一通り試してみても、なかなか泣き止まないこともたくさんあります。

そんなとき、子守唄ってどうなんだろう?と思いつきました。

 

子守唄っていろいろあるけど、意外と知らなかったりして…。

でも、何も子守唄でなくてもいいんです。

自分が知っている歌、好きな歌、歌いやすい歌を子守歌にするといいかと思います。

新生児の頃から同じ歌を歌っていると、これが寝るときの歌だ!と刷り込まれるのか、1歳を過ぎた今、割とすんなり寝てくれるようになっています。

 

1曲だけだと飽きるのでw私は3曲くらい同じ歌をいつも歌っていて、なかなか寝ないときとかは他にも何曲か。

でも、そんなにレパートリーはありませんw10曲あるかどうかかな。

いわゆる子守唄は、「ゆりかごの歌」が歌いやすかったのでこれはいつも寝るときに歌っています。新生児のときから歌っていました!

 

あと、歌うのに疲れたときには、オルゴールだったり、泣き止む音楽だったりをかけていました。

これもいくつか試してみたけど、効果のあったものが↓です。

 

同じようなシリーズで、何度流しても泣き止まない曲もあったし、効果のないものもありました。

きのうは効果あったけど今日は効果なかったということもあります。

でも、その中でも比較的泣き止んだり寝てくれたりする曲が出てくるはずです。

私は何曲かスマホに入れて、すぐに再生できるようにしていました。

 

いろいろ試した結果、音楽を流すよりは、自分で歌っているほうが寝てくれる率は高かったです。

できれば音楽に頼らず、歌ってあげるほうがオススメです。

泣き止ませなきゃ!と思い詰めずに、カラオケでもしている気分で歌ってあげるのもいいと思いますよ!