サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ラン活日記~ついに購入へ~

3月になり、量販店はランドセル売り場が拡大。

ゴールデンウイークくらいまでがピークだと言うし、すでに買ったという話も聞くし、ということで、4月になり本腰を入れることにしました。

といっても、私1人で子どもを連れていって決める訳にもいかないので、仕事の繁忙期が終わった旦那の休みの日に、ランドセル専門店に行ってみることに。

行ける範囲で調べると、2軒ほどランドセル専門店があったのですが、旦那の仕事状況が分からなかったため、当日予約できたお店に行ってみることに。

その日は早めに保育園にお迎えに行き、出発。

 

ちなみに、そこら辺のランドセル売り場を回ったり、カタログを見たりして、だいたいの金額やデザインは決まっています

前回の記事はこちら↓

dwbx.hatenablog.com

 

お店に着くと、いろんなランドセルが並んでいて、子どももちょっとテンション上がっていました。

ランドセル専門店と言っても、自社商品だけを扱っているところもあるみたい。

そういう場合だと、何件か回ってもいいかもしれません。

店舗の規模は大きくないところが多いようなので、予約制のところがほとんどです。

ランドセル専門店を見てみたいという方は、事前に予約が必要か確認したほうがいいですね。

 

私が行った時は他にお客さんはいなくて、テーブルが2つあったので、2組くらいまでの予約なのかなと思いました。

ランドセルを背負わせて歩かせてくれて、どういう型がいいか、というのを見てくれて、ランドセル選びスタートです。

 

最初に、予算やデザインなど要望を聞かれました。

量販店で見ていたのが6万円台が多かったので、そのくらいで済むといいなというところと、息子の希望が黒に赤のデザインがいいというので、それを伝えます。

希望に合ったものを出してもらって、実際に背負ってみました。

息子は小柄なので、まだかなり大きいですw

作りによって、背負いやすい背負いにくいというのは違うようで、合ったもので選ぶことにします。

候補が3つくらい。

裏地のデザインもいろいろでしたが、やっぱりシンプルなほうがカッコイイ。

量販店やカタログで、見れば見るほどどれにしたらいいか分からなくなっていましたが、店員さんのアドバイスに沿って選択していくだけで、30分ほどで決めることができました。

いいのがあったら決めようかな、くらいの気持ちで行きましたが、説明もしっかりしてくれたし、納得もでき、早期割引も効いたので即決。

当初の予定よりも安く購入することができました。

 

ランドセル専門店って敷居が高いなと思っていたし、行ってみたものの気に入るものがなかったらどうしよう、と思っていましたが、結論から言うと、行って良かったです!

値段やデザインもそうだけど、店員さんとの相性とか、この人から買いたいという感覚を比較的大事にしているタイプなので、ここで決められて良かったなと思いました。

 

量販店でいくつか背負ってみた時に、やっぱり軽いタイプがいいだろうなと思っていたのですが、ランドセル専門店で話を聞いたところ、軽いタイプも出してくれました。

ですが、押した感じがペコペコするというか、やっぱり強度は低そうでした。

軽いものが980gくらい、平均は1100gくらいですかね。

革製品だと、やっぱり重いらしいです。

ちなみに革製品は、重いし、手入れも必要、しかも値段も高いってことで、この辺は頭になかったですね。

背負いにくい軽いものより、背負いやすい平均的なもののほうが、体感は軽そうです。

 

量販店だと、あんまり接客はしてもらえないと思うし、実際、ランドセルの接客してる店員さんは見たことがない。

専門店とか販売会とかだと、ランドセルのプロがいるので、聞きたいことはどんどん聞いて、納得して購入できるといいかと思います。