サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後8ヶ月、突然寝なくなる!

生後8ヶ月頃、今まで割と寝てくれていたのが、なかなか寝ない、よく起きる、朝が早い、と言う三拍子に悩まされることになります。 まだ授乳はしていたので、夜中起きれば授乳するのはしょうがないのですが、なかなか寝ないのと朝早いのがかなり堪えました。…

赤ちゃんの成長に合わせたお風呂の入り方

赤ちゃんと二人きりで一番大変なのはお風呂だと思います。 沐浴の頃は、沐浴を先にさせて、赤ちゃんが寝ている間などに自分がさっとシャワーを浴びたり、旦那が帰ってきてからシャワーを浴びたりとしていましたが、赤ちゃんの成長に合わせて、お風呂の入り方…

赤ちゃんと音楽を聴こう

赤ちゃんと一緒にいる時、無音すぎることに耐えられなくなったことがありました。 ちょっとしゃべってくれても、あーうーくらいだし、もちろん、話し掛けることはしますが、どうしても耳に入る音がないと、滅入ってくる時もあります。かといって、テレビをつ…

離乳食の食器いろいろ

赤ちゃんが産まれると、離乳食用に食器を揃えると思いますが、実際、どんなものが必要かどうかを紹介していきたいと思います。 まず、最初の頃は、小鉢くらいしか使わないので、いろいろ揃えなくても大丈夫です。 小鉢セットなんかも売っているので、こうい…

赤ちゃんとテレビを見る時間

新生児の頃から、ほぼ一日家にいると、どうしてもテレビをつけたくなることもありますが、やはり赤ちゃんにとってテレビはあまり良くないので、なるべくテレビはつけないで生活していました。 つけても別室でお昼寝をさせている時とか、赤ちゃんの目に入らな…

離乳食のお粥いろいろ

離乳食の話題が続きますが、今回はお粥の話です。 10倍粥から始めますが、いつもただのお粥で飽きないかな、味を変えたら食べてくれるかな、なんて思いますよね。 でも、いざ何かを混ぜようと思うと何をしていいか分からない、ということがありました。 今ま…

離乳食開始、3ヶ月~4ヶ月目

離乳食開始から3ヶ月経っても、さほど変わりませんでしたが、食べてくれる量は少しずつ増えてきました。 でも、まだ食べむらもあって、せっかく用意したのに大半捨てる、なんてこともザラでした。 相変わらず、食べないので気分を変えて部屋を移動することも…