サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安定期に入って少しだけお出掛け

妊娠中はあまり出掛けたりはできないと思います。 でも、ずっと我慢してばかりもツライですよね。 マタ旅をするのはあまりオススメしませんが、日帰りくらいなら準備を万全にして少しだけしてもいいかなと思います。 お腹は大きくなってきたけど、まだ自分で…

両親教室のススメ

前回は、母親教室のススメを書きましたが、続いて両親教室のススメです。 マタニティ教室のススメ - サエの子育てブログこれも自治体がやっているもので、母親教室と同じかと思いきや、少し違いました。 どちらかというとプレパパ教室ですね。 プレママ向け…

マタニティ教室のススメ

各自治体で、マタニティ教室を行っていることがほとんどです。 言い方は自治体によって異なるかと思います。 母親学級とかプレママ教室とか、とにかく妊婦さんのために知識を教えてくれる場です。 私はそもそも子どもにあまり興味がないというか、親戚にも小…

里帰り出産の準備

実家からは距離があり、近くに頼れる人もいない状況だったので、出産は里帰りにしました。 里帰り出産の場合、早めに出産する産院を見つけて、一度は来院しなくてはいけません。 私の場合は、5ヶ月くらいの時に産院に行きました。 受け入れができるかどうか…

買って良かったベビーグッズ

赤ちゃんが産まれる前に用意したもの、産まれてから用意したものといろいろですが、これは買って良かった!というものを紹介していきます。おしり拭きウォーマーは、冬になって冷たいおしり拭きで拭くのがかわいそうだなと思って購入しました。 ほんのり温か…

あおり運転良くない!

たまには時事ネタ。 あおり運転が話題になっていますが、私も運転するので、こういう人に遭遇したらどうしたらいいんだろうと考えるようになりました。 特に、今は車乗るときは、ほぼ息子を乗せている状態なので、今まで以上に気を付けなきゃいけないと思っ…

赤ちゃんが来る前に模様替え

お腹が大きくなって、あまり外出もしないようになると、基本的に引きこもりなので、暇になりますw そんなときにオススメなのは模様替えです。今まで夫婦二人だった我が家に、もう一人増える訳です。 片付けと模様替えは赤ちゃんが来る前にしてしまいましょう…

出産に必要なもの~母乳育児編~

出産に必要なものをご紹介しています。今回は哺乳瓶関係をお伝えしています。

出産に必要なもの~赤ちゃんのお世話グッズ編~

出産が近づいてくると、用意するものがたくさんあって、何を用意したらいいのか悩んでしまうし、考えすぎてだんだんめんどくさくなってしまうものですw 今回は、赤ちゃんのお世話グッズで揃えるべきものを紹介していきます。 私は必要以上にお金をかけない…

出産に必要なもの〜入院準備編〜

出産準備で用意してくださいねーって病院からも言われると思いますが、それと併せて参考になれば幸いです。産褥ショーツは必要になってきますね。 基本的にこの時しか使いませんが、いろいろ種類があります。 2〜3枚あると安心です!【箱】送料無料!!【ロ…

出産に必要なもの~赤ちゃんの服装編~

出産準備って、いったい何からすればいいのか悩みますよね。 ベビー用品を扱っているお店なんかにいくと、だいたい出産準備でこれが必要ですよ、みたいな一覧をくれたりしますが、ハッキリ言って、全部は必要ないです。 最低限必要なものを紹介していきたい…

赤ちゃんの性別と名付けの話

妊娠中、お腹の子は男の子?女の子?と知りたい人と、産まれてくるまでの楽しみだから知らなくていいという人と分かれるかと思います。私は知りたい派でした。 だいたい5〜6ヶ月になるとどこの病院でも分かるみたいですね。私もそのくらいの時期の検診で聞く…

妊娠中に嬉しかったこと

お腹も大きくなってくると、買い物に行ったときにレジからカゴを移動させるのも大変でした。 よく行くスーパーやドラッグストアなんかでは、レジの方がカゴを持ってくれたり、袋詰めをしてもらったりして、とても助かりました。食品も売っているドラッグスト…

妊娠中の過ごし方~胎教編~

胎教というと、なんだかとても教育ママみたいに聞こえなくもないけどw要は、ママがリラックスできれば、お腹の赤ちゃんもリラックスできるよねてきなことだと思ってやってみました。 主に音楽が多かったかな。 いわゆるヒーリングミュージックをなんとなく…

妊娠中の悩み事~プレパパに知って欲しいこと~

初めての妊娠、悩みと不安は尽きませんでした。 もちろん、子どもが産まれる楽しみや喜びはあるけど、体調も悪かったりお腹は重かったり、産後の不安もつきまとったり、いろいろ考えてしまっていました。 つわりがあったりすると、尚更マイナス思考に陥って…

昔から好きなアイスBEST3

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 今回はお題に挑戦w 妊娠中でアイスとかあまり食べちゃいけないけど…、食べちゃいけないと言われると食べたくなるんですよね!! 我慢するストレスのほうがいけないと思い、私は適度に食べてましたw サーティワンとか…

妊娠中の過ごし方~暑さ対策編~

今年はすごく暑いですね。 妊娠中の夏はとても大変でした。 なんてったって、暑いけど冷やしすぎてはいけない、でも冷やさなければ暑い!この矛盾w 家にいるときは無理せずクーラーをつけて、冷やしすぎない温度で快適に過ごすことをオススメします。 クー…

妊娠中にもらって嬉しかったモノ

妊娠中に自分の誕生日を迎えて、いろいろな方にプレゼントをもらいました! もらって嬉しかったもの、役に立ったものを紹介していきたいと思います。 ちなみに、妊娠中の誕生日プレゼントは、普通のプレゼントをもらうことがなくて、妊娠に関するグッズばか…