サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

無事に1ヶ月検診を迎えました

出産して、息子もNICUから退院して、実家から自宅に帰って、気が付けば生後1ヶ月になっていました。

1ヶ月検診は、また実家のほうまで行きます。

里帰り出産の方は、できれば1ヶ月検診までは里帰りしていたほうがいいです。

そのほうがめんどくさくないです。

思いがけないNICUへの入院で、手続き関連が上手くできずに里帰りから早めに帰ってきましたが、それがなければ1ヶ月検診が終わってから帰る予定でした。

 

とはいえ、帰ってきてしまったので、前日に実家に行って泊まることにしました。

私の検診は産院だったのですが、息子はNICUに入院したため、そちらの病院での検診でした。

ちょっと大変だったけど、どちらも問題なかったので良かったです。

 

唯一、息子のお尻がオムツかぶれなのか、赤くなってしまうことがあって、先生に相談しました。

大したことはないとのことでしたが、市販されているワセリンを塗るといいと言われました。

あと、お尻を拭くときに擦ってしまうと赤くなりやすいと言われたので、それ以降は気を付けるようにして、ワセリンを塗っていたらすぐ治りました。

 

 

 

 

 

当たり前のことなのかもしれないけど、聞かなければお尻を拭くときにキレイにしたいがために擦ってしまっていたと思います。

初めてのことだらけなので、気になったことはどんな小さなことでも聞いたほうがいいと思います。

 

無事に検診を終え、その日は実家でもう一泊させてもらい、その後はお宮参りをするとのことで、翌日、義実家に向かいました。

なかなか移動がハードだった上、義実家はやっぱり気を使うので、けっこう疲れました…。