サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

生後1ヶ月で変わったこと

生後1ヶ月も経つと、お世話もだんだん慣れてきますが、成長は目まぐるしいので、お世話の仕方も変わってきます。

 

完母で育てていましたが、最初はなかなか飲んでくれなかったり出が悪かったりしたので、出るときに搾乳しておくことも多かったです。

それが、1ヶ月も過ぎると、だんだん上手に飲んでくれるようになったので、搾乳の回数が減りました。

おっぱいをあげる時間はだいたい決めていましたが、それでも日によってバラつきはかなりあって、8回くらいが平均で、多い日は10回超えのときもありました。

これは、泣いたときになんでか分からなくて、飲ませてみたら飲んだ、というときがあったのと、あげたけどあまり飲まなくて、その後にもう一度あげたというときがあったからです。

 

睡眠はまだまだバラつきがあるので、寝たいときに寝てもらう感じです。

寝てくれないときがストレスになってくるので、自分なりに対処法を探していきましょう!

 

 

 

 

泣き声もだいぶ大きくなってきます。

これもストレスになりやすいですよね。

「寝てくれー!でも泣き止まない!寝ない!寝てくれー!」と叫びたくなる日は多々ありますw

感情的にならないように過ごさないと、どんどんツラくなります!

参考までに以前の記事…。

dwbx.hatenablog.com

 

まだ何もできないですが、ただ寝ているのもヒマそうになってきますw

メリーなんかを買うといいと思います。

いろいろ使えるタイプのほうが長く使えるのでオススメです。

いろいろあるので、見ていると楽しくなりますよー。

動いているとちゃんと目で追ってくれるようになります。

 

ラトルも握れるようになってくるので、いくつかあってもいいと思います。

しばらく使えるので、形や素材が違うのがあるといいですよ。

 

本当に大変なことが多いけど、1ヶ月くらい経つと、声を出したり笑ったりしてくれるようになります!

笑顔を見ると本当に可愛いなと思います。

ツライこともたくさんありますが、力を入れすぎずに過ごしましょう!