サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ママリュックの中身

生後1ヶ月を過ぎれば、少しずつ外に出ても大丈夫なので、天気が良くて余裕がある日は外に出るようにしていました。

といっても、自分と息子だけでの外出はやっぱり大変なので、そういうときは近所の行き慣れているショッピングモールくらいです。

少し足を延ばすときは、旦那も一緒でした。

 

さて、お出掛けするときに必要な荷物はいろいろあるものです。

とりあえず、その荷物を入れるのはリュックです。

リュック探しから始まりましたw

今までリュックで出掛けることはなかったけど、やっぱり抱っこをするので、リュックじゃないと無理です。

マザーズバッグとして販売されているものでこれというものがなく、普通のリュックを使っています。

マザーズバッグを見に行ったら高かったというのもあり…。

 

選ぶポイントとして、上の口がガバッと開くやつで、外にポケットがついていて、脇にファスナーがついているのは必須条件です。

anelloのリュックはマザーズバッグとしても人気がありますね!

サイドのポケットや中にもポケットがついていて使い勝手がいいです。

 

買い物だろうがお出掛けだろうが、基本的にはどこに行くにもリュックです。

ずっと使っていたので、今となっては2代目で、今では公園など外に行くときは1代目、お出掛けのときは2代目と使い分けていますw

 

中身はもちろん、オムツは必須ですね。これはオムツが外れるまでは絶対に必要です。

オムツポーチも持っていたほうがよくて、オムツポーチの中には、オムツ、お尻拭き、オムツ替えシート、あとはビニール袋やティッシュなどを入れておくと何かと便利です。

最初は大き目のポーチを使っていて、新生児の頃は大丈夫だったのですが、成長するにつれオムツのサイズが大きくなるので、オムツポーチを買いました。

マチがあって、ガバッと開く方が使いやすいです。

荷物の容量に余裕があれば、こっちの画期的なものもいいですね!

 

あとは、何が起こるか分からず、いつ何時何で汚してしまうか分からないのでw着替えは一式いつも持っていました。

季節によりますが、夏以外はおくるみや上着で調節できるように、持ち運んだ方が安心です。

 

これを入れただけでもけっこうな量になりますが、自分の財布、スマホ、カギ、化粧ポーチなども入っているので、ハッキリ言って重いです。

自分の化粧ポーチは今まではそこそこ持ち歩いていましたが、極限まで軽量化しましたw

 

ママリュックの中身まとめ

・オムツポーチ(オムツ、お尻拭き、オムツ替えシート、ビニール袋、ティッシュなど)

・着替えセット(肌着、おくるみ、スタイなど)

・ハンカチ

・赤ちゃん用のお手拭き

・自分の持ち物

 

荷物も多いし、オムツなど出したいときに出せないと困るので、不要なものは持ち歩かない!

もし、遠出などのときは、オムツを多めだったり、着替えを念のためもう1セットだったりを別のバッグに入れて車の中に入れていました。

お財布はリュックのファスナーがある側に入れておくと、抱っこしたままでもすぐに出せるので、入れる位置はいつも同じにしておいたほうがいいです。

 

リュックを変えるときなんかは、そっくりそのまま移し替えないと忘れ物をしがちなので気を付けましょう!