サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

商品レビュー「マジカルプレイタイム 日本語英語ことばがいっぱい! ペンでタッチ!ドリームおとずかん 」

今回紹介するのは、ディズニーの「マジカルプレイタイム 日本語英語ことばがいっぱい! ペンでタッチ!ドリームおとずかん 」です。 マジカルプレイタイム日本語英語ことばがいっぱい!ペンでタッチ!ドリームおとずかん/ディズニー | タカラトミー ディズニー…

ラン活日記~ランドセル専門店に行ってみた~

ランドセルを選ぶ中で気になったのが、ランドセル専門店。 子どもがランドセルを必要になるまで、そんな専門店があるということも知りませんでした。 専門店って言っても、デパートのランドセル売り場みたいな、ランドセルがたくさん置いてあるところなのか…

ラン活日記~ついに購入へ~

3月になり、量販店はランドセル売り場が拡大。 ゴールデンウイークくらいまでがピークだと言うし、すでに買ったという話も聞くし、ということで、4月になり本腰を入れることにしました。 といっても、私1人で子どもを連れていって決める訳にもいかないので、…

ラン活日記~さて、どうやって選ぼうか~

初めて息子とランドセルを見に行ったのは、年中の2月くらいだったかな。 ラン活って何よ?と思った方は、こちら↓からどうぞ。 dwbx.hatenablog.com 量販店に買い物ついでに寄ってみただけですが、この時期から、「〇〇くんがランドセル買ったって」「〇〇ち…

ラン活日記~ランドセルってどこで売ってるの?!~

ラン活を始めて、ネットで情報収集を始めました。 前回の記事↓ dwbx.hatenablog.com とりあえず、実物を見てみよう、てことで、ランドセル売り場へ…。 ランドセル売り場……。 …て、どこ?! そもそも、ランドセルってどこで売ってるのよ!! て思った方、少な…

ラン活日記~ラン活始めました~

息子が年長になりました。 年長になる少し前から、ランドセルそろそろ見始めないとなぁ、と思った訳です。 とりあえずネットで情報収集。 というか、ランドセルってそんなに早く選ばないといけないってことに衝撃です。 ランドセル選ぶのを、ラン活って言う…

鍵盤ハーモニカ選び

子どもの保育園の進級を前に、次年度で必要なものを提示されました。 そこで増えるものが、鍵盤ハーモニカです。 で、こんなのありますよ、こんなの買ってくださいね、みたいなのがあると思ったんですが…、まったくない! そんなことある?w ざっくり、「鍵…

保育園の水筒選び

今まであまり気にしていなかったけど、子どもたちの保育園用に水筒を買うとなり、けっこういろいろあるんだな、と思ったと同時に、え、どれにすればいいの?てなりましたw 気にした点は、洗いやすさと重さですね。 保育園のお散歩で、2歳児クラスくらいにな…

保育園問題。ようやく転園が決まった日。

上の子の育休中に下の子を妊娠したので、そのまま産休育休に入ったのですが、復帰しようとしたら、保育園に入るのがなかなか困難で…。 結局、上の子と下の子は別々の保育園に通うことになりました。 送迎も大変だし、何より行事が被らないかヒヤヒヤ。 運動…

保育園への預け方

4月から保育園に預けて仕事復帰!という方、この2月~3月辺りはかなりドキドキしているのではないでしょうか。 私が初めて子どもたちを保育園に預けたのは、上の子3歳、下の子1歳の時です。 上の子の育休中に下の子を妊娠し、そのまま育休に入ったので、上の…

100円グッズでズボンの補修を楽しむ

息子のズボンの膝が、よく破けるんです。 春夏物だと、薄いので余計に…。 でも、冬物も破いてくるんですよね。 4歳頃からよく起こる現象ですw でも、ズボンなんて1シーズン、よくて翌シーズンに履けるかどうかってくらいでサイズアウトしてしまうので、多少…