サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

NICUから退院

出産から一週間経って、息子の容態も問題なく回復したとのことで、退院が決まりました。

自分が退院するときの検診で、出産した産院の先生に息子の様子を聞かれて、状況とすぐに退院できそうということを伝えたところ、それなら送らなくても良かったかもね、でも念のためだからね、と言われました。

その言葉にとてもホッとしたのを覚えています。

産まれたときにへその緒が首に巻いてしまっていたらしく、産まれたと同時にへその緒を切ってくれたのもこの院長で、助産師さんは、その判断がすごく早かったから良かったんだとも言われました。

産まれた状況は見えてないから分からないけど、いろんな意味でこの先生で良かったし、この産院で良かったと思いました。

 

息子が入院した総合病院のほうも、どの先生も看護師さんもとても対応が良くて、本当に良かったです。

NICUでは息子と一緒に写真を撮ってくれて、わざわざプリントしたのをもらったりもして、入院しているのにほっこりすることもありました。

 

そんなNICUに、旦那と一緒に息子を迎えに行きました。

義父母が買ってくれたセレモニードレスを着せて退院です。

セレモニードレスといっても、大層なやつはそのときしか着れないよねということで、少し落ち着いたやつにしました。

 

 

 

 

 

セレモニードレスとはこういうやつ。

フリフリなのは、女の子だといいかもしれないですね。

女の子なら後でも着られそうだし。

 

うちは男の子だったので、フリフリではなく、セーラーのやつにしました。

これはこれで可愛いんです。

 

出生体重は2600gだったからか、セレモニードレスはけっこースカスカでしたw

着替えさせて、おくるみに包んで、先生たちに挨拶していざ退院です!

たった一週間だったけど、息子と一緒に帰れるのがとても嬉しかったです。

 

実家に帰って、しばらくは実家でお世話になります。

当初の予定では、1ヶ月検診までは里帰りして、検診が終わったら帰るつもりだったのですが、ここでいろいろ問題が出てきます!

予想もしていなかった息子の入院で、書類や手続きが必要なことが多く、実家だと何も動けないのでどうにもならないことが出てきました。

この辺は後日記事にしていく予定です。

 

とにかく息子が無事に退院してくれたので、ここで一安心です。

ここから、また新しい日々が始まります!