サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めての子育てでツラかったこと

産後の体は、そこまでツラくはなく、体調不良に陥るということはほとんどありませんでした。

まぁ、寝不足は別ですけども…。

初めての子育ては不安だらけだけど、誰に何を相談していいか分からない日々が続きます。

学生の頃の勉強で、分からないところが分からない、と似たような感じですw

 

ただ、赤ちゃんのお世話に関しては、すぐに慣れます。

オムツ替え、着替え、沐浴、授乳など、毎日何回もやっているんだから、試行錯誤はするものの、とりあえずできうるようにはなります。

 

 

 

 

 

何がツラかったかって、泣き止んでくれないときももちろん大変だったのですが、一番は人との関りがなくなることでした。

実家は遠い、義実家も遠い、旦那の転勤だったので近所に知り合いもいない、新生児なので行ける場所もない、ついでに、旦那はそこそこ朝早くてそこそこ夜遅いから、あまり話もできない。

私は一体、誰と話をしたらいいの?!!

と、ふと思う日がありました。

 

息子に話し掛けるものの、理解してくれるはずもなく、返事をしてくれる訳でもなく。…いや、いきなり返事とかしても怖いけどw

まだ笑ってもくれないし、泣くだけでなんだか分からないし、孤独すぎる……。

 

電話やメールで連絡を取れなくはないけど、なんかそういうことじゃなくて…。

直接話がしたいんですよ。

気分転換なんて何もなくて、ほぼずっと家にこもって息子のお世話です。

出産前は、気分転換も兼ねて、ほぼ毎日買い物に行っていたけど、さすがに新生児を連れて毎日買い物に行くのは無理なので、旦那が休みの日に、次の休みの日までの食材を買い込んでいました。

なので、しばらくは買い物にすら出掛けない日々。

 

精神的にくるのが本当にツラかったです。

ツラすぎて、昼間に旦那に連絡をしても、仕事中だから休憩のときに連絡を取ることができるくらい。

朝は割とギリギリまで寝ているから、起こしてお弁当持たせて見送るだけ、帰ってくるのも遅いから、唯一、一緒にご飯を食べているときに話す程度。

私はずっと接客業だったので、仕事してればしゃべらない日がなかったから、尚更ツラかったのかも。

 

生後1ヶ月を過ぎて、少しなら外にも出られるようになりましたが、それでも近くに買い物に行くだけです。

無人レジを使っていたところを、一言でもいいから言葉を発したかったのか、有人レジを使っていました。

そのくらい人との関りがないことが不安でした。

 

しばらく経っても、劇的に状況が変わる訳ではないので、これが何ヶ月も続きました。

産後鬱は誰でもなり得ると思います。

 

これを読んでくれた新米パパさんは、ぜひ奥さんと会話をしてください。

もちろん、子供の様子を聞いてもいいんです。今日はどうだった?だけでもいいです。

泣いてるだけだった、と言われることもあるかもしれません。

そう答えているときは、精神的にツライときだと思います。

どうしたら泣き止んだの?とか、ご飯は食べれた?とか、奥さんの体を気遣う言葉も嬉しいでしょう。

ご飯を用意してくれていたら、ありがとうとか、これおいしいねとか、何か一言言ってみるといいと思います。

 

こっちは外に出てないから、ほとんど話題はないし、テレビをつけていて流れていた話題くらいしかありませんw

そのテレビすら耳に入らない日もあるほどです。

なので、ご飯を一緒に食べているのなら、おいしいね、だけでも時間を共有できている実感が出て嬉しいです。

 

人と関りがないとこんなに精神的におかしくなるんだな、と思った期間でした。

同じような状況の新米ママさん、体が少しツラくても、外の空気を吸うほうがいいですよ。

新生児を連れていると大変ですが、天気が良ければ、近くのスーパーに買い物でもいいし、公園を散歩でもいいでしょう。

1日に数分でも、外の空気を吸うと気分転換になりますよ。