サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めてのお風呂

1ヶ月検診で問題がなければ、赤ちゃんと一緒にお風呂に入ることができます。
しかし、1ヶ月過ぎてすぐでは、なかなか心の準備ができませんでした。
なので、しばらくは沐浴を続けました。

初めて一緒にお風呂に入ったのは、1ヶ月半を過ぎた頃です。
イメトレにイメトレを重ねましたw
用意するものは、沐浴のときと基本的には変わりませんが、自分のタオルや着替えも用意します。
自分も入らないといけないので、沐浴よりも大変です!

脱衣所には、二人分のバスタオル、赤ちゃん用は広げておきます。
自分の着替えも脱衣所に置きます。
赤ちゃんのオムツや着替えは、部屋に置きます。
他にも、綿棒や保湿剤など、赤ちゃんのお世話用品を部屋に用意しておきます。

まだ赤ちゃんは動けないので、脱衣所で待っていてもらうことにしました。
少し寒くなる時期だったので、もこもこブランケットを敷いて、その上にバスタオルを敷いて、肌着の紐はほどいて、バスタオルとブランケットに包みます。
オムツは外してしまうと、いつ何が起こるか分からないので、外してはいけません!間違えて外すと汚れる可能性大ですw

赤ちゃんの準備が済んだら、お風呂場のドアを開けたまま、ささっと自分を洗います。
ドアを開けているので、シャワーはドアのほうに向かないように気を付けて、いつもより小さくなってシャワーを浴びますw

ささっと洗い終えたら、自分の腕を軽く拭いて、赤ちゃんを迎え入れます。
ブランケットはまた後で使うので、広げた状態にします。このときにバスタオルをブランケットの上に敷いていないと、あとで大変なので、ブランケットの上にバスタオルも敷いておきます。
その後、服を脱がせて、ブランケットの外へ置きます。
オムツも外して、丸めて隅に置きます。
どちらも後で片付けます。

浴室に入ったら、赤ちゃんを洗います。
自分がイスに座って、赤ちゃんを横向きに抱っこして、顔や頭を先に洗います。
沐浴と同じ手順で全身洗ってあげます。
洗い終わったら、再度、浴槽の温度を確認して、いざ入浴!

初めての入浴はお互いにドキドキだったことでしょう!
プカプカ浮いてる姿が可愛いですw
あまり長湯はできないので、キリのいいところで出ます。

脱衣所のバスタオルの上に赤ちゃんを寝かせて、ザッと拭きます。
拭き終わったら、バスタオルとブランケットに包みます。
次に自分を拭いて、バスタオルを巻いて出ます。
ブランケットに包んだまま、赤ちゃんを部屋に運びます。
オムツをして保湿剤を塗って、服を着せてあげたあとに、自分が着替えます。

なんとか初めてのお風呂は完了です!
だんだん慣れてきますが、最初は四苦八苦でした。
しかも、成長とともにお風呂の入れ方も少しずつ変わっていきます。
赤ちゃんの機嫌にも左右されるので、臨機応変にいきましょう!