サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めてだらけの生活がスタート

NICUから退院した息子を旦那と迎えに行き、そのまま実家に一緒に帰りました。
旦那は休みが取れて、退院の日とその翌日は一緒にいました。

病院ではやったけど、家に戻ってから、初めてのオムツ替え、初めてのお着替え、そして初めての沐浴!
旦那は積極的にやってくれて、沐浴も復習しながら一緒にやりました。
沐浴は、最初は準備にも時間がかかるし、入れるのにも時間がかかったけど、あまり時間をかけちゃいけないって言われてたし、でも焦ったら余計分かんなくなるし、なんかもう大変でしたw





オムツ替えは病院でも何回かやったし、どこでやるにもあまり変わりはないので、割とすぐに慣れました。
ただ、気が付くと漏れていたりする!!
一日に何回着替えさせたか分からない日とかもありました…。
オムツはメーカーいくつか使ってみたけど、結局パンパースを買っていました。
ベビー用品店や産院などで、いくつかサンプルをもらいましたが、正直、1枚2枚もらったところで、良し悪しは分かりません…。
アカチャンホンポで会員登録をするとパンパースがそこそこの量をもらえたのがあって、それを使って問題がなかったので、そのままパンパースを使いました。
もし、他のメーカーをもらってたらそっちを使ってたかもしれませんね。
サンプルを配布するのも、ちょっと奮発したら逆に売上に繋がりそうな気がするけど、なかなかそういうメーカーがないのかな…。


授乳はまだ慣れないけど、少しずつ上手に飲んでくれるときも出てきました。
上手に吸えないときは口を離して泣くことが多いので、ちょっと無理やりにでもくわえさせてあげると飲むことが多かったかな。
どこまでやっていいかこっちも分からないけど、きっと赤ちゃんも分からないのでwちょっと力づくでやってみるのもありかもしれません。
…ただ、あまり無理やりやるのもいいのか分からないので、適度に…、適度にしてくださいね!

本当に初めてだらけで大変ですが、だんだん慣れていくものです。
新米ママも頑張ってください!