サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ラン活日記~ランドセルってどこで売ってるの?!~

ラン活を始めて、ネットで情報収集を始めました。

前回の記事↓

dwbx.hatenablog.com

 

とりあえず、実物を見てみよう、てことで、ランドセル売り場へ…。

ランドセル売り場……。

…て、どこ?!

そもそも、ランドセルってどこで売ってるのよ!!

て思った方、少なくないんじゃないですかね?

 

まず行ったのは、身近なイオンです。

家から近いので、買い物ついでに寄ってみました。

量販店は店舗にも入りやすいと思います。

子どもの服とか靴とか売っている場所の一角に、ランドセルコーナー発見!

年明けくらいだとまだひっそりとしていました。

量販店は子ども用品の売り場にあることがほとんどです。

 

2月になると、だんだん展示品の安売りが増えてきましたね。

けっこうなスピードでなくなってるっぽくて驚きました。

3月に入る頃には、即日お持ち帰りできますモデルと、次年度予約受付中モデルが出てきました。

この辺から次年度の商戦が始まってきてる感じですね。

3月頃になると、他の量販店でもランドセル商戦が始まってきました。

あとはデパートですね。

うちは近くにデパートがなかったので行きませんでしたが、ブランド系はデパートが強いっぽい。

予算やメーカーなどの希望がある場合は、それに合わせて見に行く場所を選んでもいいかもしれません。

ニトリにもランドセルがあると聞いて店舗にも行ってみましたが、近くの2店舗ともランドセルの扱いはなさそうでした。

個人的にはディズニーのランドセルも気になったんですが(ディズニー好きw)、どちらかというと女の子向けだし、ディズニー行かないと実物見れないみたいだし、ちょっと高いし、てなことで候補には上がらず。

やっぱり実物を見て、背負ってみてからがいいなというのがありました。

ランドセル商談会みたいなのも、日程さえ合えば行ってみるのもいいかもしれません!

場所と日程の関係で我が家は行けませんでしたが。

 

うちは旦那が土日休みではないので、1人で息子と娘を連れてランドセルを見に行くというのはかなりハードルが高く、ガッツリ時間が取れませんでした。

下の子が飽きちゃうんですよね…。

ランドセルメーカーの中には、貸出してくれるところもあるようです!

有名どころだと、天使のはねのセイバンとかは試着貸出サービスがあります。

なかなか店舗に行けないという場合は、こういうのを利用するのも手です!

 

続きはこちら↓

dwbx.hatenablog.com