サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

買って良かったベビーグッズ

赤ちゃんが産まれる前に用意したもの、産まれてから用意したものといろいろですが、これは買って良かった!というものを紹介していきます。

おしり拭きウォーマーは、冬になって冷たいおしり拭きで拭くのがかわいそうだなと思って購入しました。
ほんのり温かくなるので、お尻を拭いてあげるには適温!
おしり拭きはなんでも大丈夫だけど、最後の1〜2枚は乾いてしまう可能性があります。
あまり薄いのだと乾きやすいかな。
夏場は使わないかと思いきや、コンセントを抜いた状態で、おしり拭き入れとして重宝しています。
ボタンを押せば片手で開くので、温かくしなくても使っています。
赤ちゃんが動けるようになってくると、持ち手のとこに手を突っ込んで振り回すこともしばしば…w



体温計は産まれる前に用意していました。
普通の体温計は赤ちゃんには大変かなと思って、おでこと耳で計れるタイプを購入。
妊娠中の体調管理にも使っていました。
おでこよりも耳で計るほうが体温は高くなるので、どちらで計るかは統一したほうがいいでしょう。
私は耳で計っています。
ただ、耳垢がついてしまったりすると正確に計れないようなので、こまめに掃除をしています。

赤ちゃん用の綿棒は用意しておいたほうがいいです。
最初はおヘソの掃除で使います。
普通の綿棒だと、やっぱり大きくてなかなか難しいので、赤ちゃん用のを用意しておきましょう。

爪切りも必須ですね。
動いていると切れないので、寝ているときに切るのが鉄板ですwww
ただ、眠りが浅いと起きてしまうリスクはあります。
授乳に慣れてくると、授乳中でもいけます。
こまめに切っていないとすぐ伸びるし、伸びてから切ろうとするとタイミングが悪く切れなかったりするので、切れるときに切れるだけ切ってしまいましょう。
爪切りだけでなくセットになっているものもあったのでそちらを購入しました。
クシやピンセットも入っていて便利です。



鼻水吸引器は、5ヶ月くらいのときに風邪を引き、鼻水が詰まってかわいそうで、爪切りとセットになっていた口で吸うタイプを使ってみたのですが、なかなか肺活量が必要(笑)
そこで電動の吸引器を購入してみたら、これがなかなか良かったです。
電動までは必要ないかなと思って手動のタイプをいろいろ探してみたら、これが一番良さそうでした。

ノズルが付け替えられるので、長いノズルがあったほうがいいです。
根元を押さえてゆっくり角度を変えるとかなり吸えます。
それでも吸えないときは、片方の鼻を押さえてあげると吸えます。
口で吸うタイプは自分に感染してしまうことも多いようなので、電動がオススメ。
鼻が詰まる度に使ってます。

買って損はないグッズをご紹介しました。
参考にしてみてください!