サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

あおり運転良くない!

たまには時事ネタ。

あおり運転が話題になっていますが、私も運転するので、こういう人に遭遇したらどうしたらいいんだろうと考えるようになりました。

特に、今は車乗るときは、ほぼ息子を乗せている状態なので、今まで以上に気を付けなきゃいけないと思ってます。

 

ドライブレコーダーはまだ付けてなくて、一応、スマホで撮れるようにはしてあるけど、検討中。

エアコンにつけるスタンドだとドライブレコーダーにはならないので、ダッシュボードにつけるタイプのスタンドが付いています。

普段はナビとかを使っているので、バックグラウンドで録画するようにしてあります。

 

車に乗ったらすぐにロックしたり、窓はなるべく開けなかったりというのは心掛けてるけど、それだけでいいのか不安。

何かあったときはすぐに連絡ができるよう、基本的にスマホは前方に付けてるか横に置いてるかだけど、いざとなったら対処できるのかな…。

実際になったことはないので、イメトレするくらいしかできません。

そんなことに遭遇したくないけど、対策は必要だよね。

 

あおり運転する人の心理が良く分からないというのが本音で、運転していてイラッとすることはもちろんあるけど、それで相手をあおったり威嚇したりって、なんか人間が小さいというか…。

それを武勇伝的に語っちゃう人とかもいるし、それ全然カッコ良くないよ!と言ってあげたい…。

犯罪自慢的なことをする人が一定数いるけど、まったくカッコ良くない…。

盗んだバイクで走り出すのは歌だけだから!それ実際やったってカッコ良くないから!(あ、世代がバレるw)

 

あおられてやり返そう!て思うのも良くないけどね。

みんな平和に運転しようよ、ほんとに。