サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

妊娠中の悩み事~プレパパに知って欲しいこと~

初めての妊娠、悩みと不安は尽きませんでした。

もちろん、子どもが産まれる楽しみや喜びはあるけど、体調も悪かったりお腹は重かったり、産後の不安もつきまとったり、いろいろ考えてしまっていました。

 

つわりがあったりすると、尚更マイナス思考に陥っていたのを覚えています。

旦那とも喧嘩をすることもありました。

なんで喧嘩したかは覚えていませんw

ただ、こっちは不安や悩みがグルグルしていて体調も悪くて寝てるしかないのに、向こうは向こうでなんだか機嫌が悪かったりしたのが積もり積もった気がします。

もう少し優しくしてよ!と思ったことは数知れずw

旦那さん、優しくしすぎるくらい優しくしてあげると、産後の株も上がりますよ!

 

産前産後にされたことは忘れないというのは本当なので、旦那さんは気に入らないことがあっても、グッとこらえて、優しくしてあげてほしいです。

だって、どんなにツラくても頑張れるのは、アナタとの子を宿しているからなんですよ。

 

例えば、仕事の日は無理でも、休みの日は家事をしてあげるとか、腰を揉んであげるとか、食べられそうなスイーツを買ってきてあげるとかも嬉しいですね。

余談ですが、私のお気に入りスイーツで妊娠中でも食べられたのは、ルタオのチーズケーキでした!

食べたくなったと言ったら、旦那がお取り寄せしてくれていました!

今でも忘れられませんw

 

妊娠は病気じゃないと言われますが、病気みたいに薬が服用できたり治ったりがないので、正直、病気よりツライんですよ。

職場で妊娠は病気じゃないでしょ、と言われたのはツラかったです。

旦那さんは決してそのようなことを言わないように!!

 

女性は妊娠しているとお腹の中に赤ちゃんがいるので分かりやすいですが、男性はパパになる自覚がなかなかできないとも言いますね。

それもそうだと思います。

でも、夫婦一緒に頑張って、ツライ妊娠期も乗り切れると、きっと産まれてくる我が子への想いももっと強くなると思いますよ。

どうしても外せない残業や飲み会は仕方ないかもしれませんが、なるべく仕事からは早く帰って、奥さんをサポートしてあげましょう。

あと、私はお酒を飲むのが好きでしたが、もちろん妊娠してからは一滴も飲まず…、でも、旦那は一人でビールを飲んでいるのは見ていてツラかったときもあります。

いいなーいいなー、と心の中で思ってましたw

できるなら、一緒に禁酒してあげてほしいなぁ。

 

妊娠中はとても心が弱くなったりもします。

何か不安はない?悩みはない?と話を聞いてあげるだけでも、とても嬉しいものなんですよ。

優しさを出すのは今です!w

どんなに心で大事に思っていても、口に出したり行動に移したりしないと分かりません。

というか、心で思っているなら、言ったりやったりしないと損するのは旦那さんのほうです。

だって、思っているのに、思っていない人と同じことしかできていないなんて、なんだか癪じゃないですか?

こうしてあげたいと思ったことは、素直に行動してみましょう。

お互い笑顔になれて、お腹の赤ちゃんにもいい影響がきっとあるはずです!