サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産に必要なもの~母乳育児編~

赤ちゃんのお世話グッズはいろいろありますよね。

前回に続いて、今回は哺乳瓶を中心に紹介していきます。

先に言っておくと、うちの子は完全母乳育児で、粉ミルクをあげても飲まなかったので、粉ミルクの情報は乏しいです、ごめんなさい…。

 

まずは哺乳瓶ですね。

哺乳瓶もいろいろありますが、使ってみてよかったのがこちら。

哺乳瓶の乳首の部分が斜めになっていてあげやすいです。

 

こういったスタートセットがあってもいいと思います。

 

ちなみに哺乳瓶は2つ買って使いまわしました。

1つだとちょっと大変だし、2つ用意しておくことをオススメします。

 

哺乳瓶の消毒は電子レンジ対応のものにしました。

水を入れてレンジでチンするだけなので楽です。

小物ケースがついているのも便利。

 

哺乳瓶用のスポンジも必要ですね。

乳首洗浄ブラシも必要なので、セットのを買ってしまうのがいいかと思います。

 

哺乳瓶用の洗剤も一緒に買っておきましょう。

 

母乳育児の方は搾乳器も用意しておいたほうが安心です。

搾乳器がないと、特に最初は搾乳するのがなかなか大変です。

手動と電動とありますが、私は手動のものを使いました。

電動だとこんな感じです。

この辺は好みですが、手動でも十分でした。

 

搾乳したものを冷凍保存できるように、母乳バッグも用意しておくといいですが、最初の内は少量でいいので、40mlか50mlがオススメ。

ピジョンもカネソンも使いましたが、どちらも使い勝手は良いので、容量に合わせて買うといいかと思います。

成長に合わせて大きなものに変えていきましょう。

 

母乳パッドも必要になります。

母乳の量にもよりますが、とりあえずは普通のものを買っておけばいいかと。

好みになりますが、私は2枚一緒に出せるタイプのが面倒ではなかったです。

 

いかがでしたでしょうか?

何が必要か悩んでいるという方、ぜひ参考にしてみてくださいね。