サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

両親教室のススメ

前回は、母親教室のススメを書きましたが、続いて両親教室のススメです。
マタニティ教室のススメ - サエの子育てブログ

これも自治体がやっているもので、母親教室と同じかと思いきや、少し違いました。
どちらかというとプレパパ教室ですね。
プレママ向けではなくプレパパ向けです。

お腹の重さを体験できる、妊婦ベストもありました!
徐々に重くなっていくのと、いきなり重くするのはちょっと違うと思うけど、ぜひやってみてほしいですね。

赤ちゃんの抱き方、オムツ替えのやり方、沐浴の仕方とか教えてくれます。
あとはグループディスカッションみたいのもやりましたが、男性が仕切ると会議っぽくなりますねwww
赤ちゃんが産まれることの不安を話し合ったり、泣き声を聞いてどう思うかなんてこともやりました。
やっぱり、不安に思ってることは割とみんな似てますね。
助産師さんがいて、不安点に大してアドバイスをくれたりしました。



自治体が主催しているものの他に、産院でも両親教室がありました。
こちらは院内の見学や、具体的に陣痛がきたらどうしたらいいかなど教えてくれました。
私が出産したのは個人病院で、こじんまりとはしていますが、キレイでスタッフさんも親切でした。
基本的にはすべて個室になっていたのも良かったです。
出産が近付いてからの両親教室だったので、具体的な話が聞けて少しはイメージトレーニングができました。

もちろん、イメージ通りになんていかないこともありますが、心構えができて安心感が出てきます。
こういった教室に何も行かなかったら、何をどうしていいか分からなかったと思います。
ぜひ夫婦で足を運んでみてくださいね。