サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産に必要なもの〜入院準備編〜

出産準備で用意してくださいねーって病院からも言われると思いますが、それと併せて参考になれば幸いです。

産褥ショーツは必要になってきますね。
基本的にこの時しか使いませんが、いろいろ種類があります。
2〜3枚あると安心です!


パジャマは、授乳口があるものを用意しましょう。
しばらく使うことになるので、季節に合わせて3枚くらいあるといいかな。
パジャマは種類もいろいろあるので、オシャレを楽しむのにいいかと思います。


タオルとか洗面用具とかも必要ですが、今回はその辺は省きます。

病院によっては、好きな音楽を流してくれたり、好きなアロマを焚いてくれたりもするので、そういったものに対応してくれる病院なら、CDとか持っていくのもいいですね。
例えロックが好きでも、陣痛がきているときにロックはキツイので、リラクゼーションCDとかのほうがいいと思いますw
アロマは甘い香りよりも柑橘系とか爽やかなほうがオススメです。

あと、ペットボトルに付けられるストローは必須です!
事前に準備しておきましょう。
寝てるときにペットボトルを普通に飲むのは無理です。
出産のときだけではなく、産後に水分補給をしないといけないとき、ぐったりしたままでも飲めるので入院中は重宝しました。

授乳クッションもあると便利ですが、病院で用意されている場合もあるので、事前に聞いておくといいかもしれません。

髪の長い方は、髪をまとめられるものは必須ですが、ヘアゴムよりは、ヘアクリップやシュシュのほうがパッとまとめられるので便利です。

陣痛がきているときは、ロクに食べられないので、ゼリー飲料なんかをある程度買い貯めしておくといいですね。
産後にも重宝するので、多いくらいに用意しておくのがオススメです。

出産準備は喜びや期待と共に不安もたくさん出てきてしまうと思うので、準備は早めにしてバッグに詰めておきましょう。
少しでもリラックスしてその日を迎えられるといいですね。