サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産に必要なもの~赤ちゃんのお世話グッズ編~

出産が近づいてくると、用意するものがたくさんあって、何を用意したらいいのか悩んでしまうし、考えすぎてだんだんめんどくさくなってしまうものですw

今回は、赤ちゃんのお世話グッズで揃えるべきものを紹介していきます。

私は必要以上にお金をかけないために、必要最低限でいいかなというタイプなので、あまりこだわりはありませんw

そんな私が紹介していくので、こだわる方にはあまり参考にならないかもしれないのでご了承ください!

 

まずは、赤ちゃんのベッドです。

ベビーベッドはもちろん理想ですが、置く場所がなかったり、成長したときにどうしようと考える方も多いかと思います。

そんな方にオススメなのがこのタイプ。

持ち運びも楽なので、里帰り出産でも安心です。

私はどちらの実家にも行く機会が多かったので、布団はこれだけ持って移動していました。

枕はドーナツ枕だけ別に買いました。

絶壁を気にして買ったので、効果があったのか絶壁ではありません。

効果のほどは分かりませんw

 

ベビーバスは、しっかりしたものだと保管するのも場所を取ってしまうので、このタイプを用意しました。

[rakuten:rakuten24:10444880:detail]

柄ありも楽しくなりますよー。

 

沐浴剤も用意しようかと悩んでいましたが、産院で聞いたところ、最初からベビーソープでもいいとのことだったので、沐浴剤だと長い間は使わないし余っちゃったらもったいないしwベビーソープにしました。

 

オムツバケツも買うか悩みましたが、結局、オムツ処理袋に入れてフタ付きのごみ箱に捨てるだけで済んでしまいました。

暑くなってくると少し臭うこともありましたが、ゴミ袋に重曹を入れると臭わなくなりました!

消臭剤を買ったら、消臭できてるのか不明で、強烈な香りを放つだけだったのでやめましたw

消臭剤はものによるのでしょうけど、試しに入れてみた重曹で事なきを得たのでそのままです。あればクエン酸も入れるといいですよー。

 

オムツ替えシートは、家用と外出用と予備の3枚は必要です。

3枚を洗って使いまわしていますが、それ以上必要になったことはありません。

 

退院のときに車で帰る予定だったので、ベビーシートが必須でいろいろ見て回りました。

すぐに使うという方は、必ず新生児が対応しているかどうかを確認しましょう!

もちろん、取り付ける車に対応しているかどうかも確認を忘れずに!

 

知人が使っていていいなと思ったのは、この取り外せるタイプ。

赤ちゃんを車に乗せて、そのまますぐに降りられるので楽ですね。

 

抱っこ紐は必要になってきますが、私の場合はそこまですぐに使わなかったので、産まれてから揃えてもいいかもしれません。

メジャーどころだとエルゴベビーの抱っこ紐です。

これは前向き抱っこができるのがとてもいいです!

エルゴベビーはちょっと高いなと思う方は、こちらもオススメ。

 

ちなみに、ベビーカーはすぐには使わなかったので、出産前には買いませんでした。

 

お世話グッズ編はこの辺でしょうか。

参考になれば幸いです。