サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

赤ちゃんが来る前に模様替え

お腹が大きくなって、あまり外出もしないようになると、基本的に引きこもりなので、暇になりますw
そんなときにオススメなのは模様替えです。

今まで夫婦二人だった我が家に、もう一人増える訳です。
片付けと模様替えは赤ちゃんが来る前にしてしまいましょう。
とはいえ、妊婦さんは重いものを持ったりしてはいけません!
旦那さんと二人でやるのがいいですね。

まず揃えたのは、赤ちゃんの洋服を入れるチェストです。
いろいろ見たけど、まだ入れる服は小さいし、動くようになったときにぶつかって痛いのも困るので、プラスチック製のものにしました。
洋服だけなら3段あれば足りるけど、他のものも入れたいなら4段でもいいかも。

ジョイントマットも後々はあったほうがいいですが、床に座ることが多ければ、妊娠中に敷いてしまったほうが、すぐに座れてお尻が痛くなりにくいので楽です。
数ヶ月で赤ちゃん用に必要になるので、早くてもいいかと思います。



細々したものはカラーボックスにしまいました。
意外と多かったです。
カラーボックスの中は収納ボックスを使ってくださいね。
特に下段は必ず使ってください。できれば布製のほうがいいですね。

スペースを用意したいのは、オムツの置き場所とストックの置き場です。これは必須ですね。
我が家では、オムツはすぐ使えるようにカラーボックスの中、ストックはおしり拭きなどのストックも一緒に押入れに入れています。

私はこの機会に、家の中を断捨離しましたw
意外といらないものってあるものなんですよね。
スッキリとして赤ちゃんを迎えられるといいですね。