サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産に必要なもの~赤ちゃんの服装編~

出産準備って、いったい何からすればいいのか悩みますよね。

ベビー用品を扱っているお店なんかにいくと、だいたい出産準備でこれが必要ですよ、みたいな一覧をくれたりしますが、ハッキリ言って、全部は必要ないです。

最低限必要なものを紹介していきたいと思います。

 

新生児の肌着はすぐに必要になります。

ミルクやオムツなどで汚しがちにはなるので、ある程度、枚数があったほうがいいです。

短肌着と長肌着がセットで売っているものが多いので、好みで5~6セットはあるといいかと思います。

 

こういったセットは2セットくらいあるといいですね。

 

ただ、出産祝いとかでもらったりも多いものなので、自分揃えるのは最低限でもいいと思います。

新生児用はそこまで長い期間は使わないし、妊娠中に見るのは楽しいですが、結局ほとんど着せなかったものもあります。

 

帽子を使う機会はあまりなかったので、あっても2枚かな。

 

ミトンはあったほうがいいですが、うちの子は小さ目だったので、サイズが合わずにあまり使わなかったです。

引っ掻いてしまう赤ちゃんの場合なんかはあったほうがいいですが、様子を見て買い足すことを前提に最初は用意しなくてもいいかもしれません。

 

スタイは新生児の間はつけたことありません。3~4ヶ月くらいから使ったので、これも必要に応じて買い足すといいかと思います。 

 

靴下も必要ですが、夏生まれの子だとほとんど必要ないでしょう。

家の中では基本的に靴下は使わないし、新生児の間に出掛けることはあまりないと思うので、1~2枚でいいかと思います。

[rakuten:nishimatsuya:10117105:detail]

 

 

 

退院の際はセレモニードレスを着せることも多いので、1着準備しましょう。

ただ、それ以外で着せる機会はほとんどないので、1着あれば十分かと…。

お宮参りやお食い初めのときに着るくらいかな。

 

服装でいえばこんなところかと思います。

赤ちゃんはすぐに大きくなるし、前もって買ってしまうと、季節に合わないサイズになってしまったりすることもあるので、その都度買ったほうが経済的ですw

 

ベビー服って見てるとあれもこれも可愛くて欲しくなってしまいますが、本当にすぐに着られなくなってしまうので、どうせならその1着はもう少し大きくなったときに買ってあげるといいかと思います。

妊娠中であまり出掛けられない場合は、ネットショップも上手く利用するといいですよ。

お店で見るよりも種類が豊富なので、自分の欲しいものが見つかると思います!