サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

妊娠中に嬉しかったこと

お腹も大きくなってくると、買い物に行ったときにレジからカゴを移動させるのも大変でした。
よく行くスーパーやドラッグストアなんかでは、レジの方がカゴを持ってくれたり、袋詰めをしてもらったりして、とても助かりました。

食品も売っているドラッグストアが近くにあったのでよく行っていましたが、レジの方に子持ちと思われる年代の女性が多く、皆さん親切にしてくださいました。
スーパーは人によるという感じで、やはり女性は気を使っていただくことが多かったです。
逆に、たぶんパートじゃなくて社員なんだろうなと思われる男性だったり、外国人の店員さんはそういったことをしてもらったことがなくて、女性たちは経験出自分がされて嬉しかったことをしてくれてるのかなと思いました。

もちろん、してもらって当然とは思っていないし、むしろ自分で運ぶ気だったけど、やってもらうと嬉しかったですね。
思わず、お客様の声的なとこで助かりましたと投書しましたw

今まであまり気にしていなかったけど、自分がそういう立場になると、今度は私が誰かを助けてあげたいと思うものです。

接客業をしている男性や、そういった場に遭遇した場合、ちょっと気を使ってあげると、とても喜ばれると思います。
男性でそうしてもらったら、この人はすごく気が使える人なんだなと思いますね。
特に男性は、自分がお腹が大きくなる訳でもないから、既婚だから、子持ちだから、ではそういう気はなかなか使えないと思います。
ちょっと思い出して助けてあげるといいんじゃないかなと思います。

電車でも、マタニティマークをつけていると席を譲ってもらうこともありましたが、やっぱり女性だけでした。
ただ、私はあまり電車に乗る機会がなく、仕事のときはつけていなかったので、実際には分かりませんが…。
でも、マタニティマークを悪用するのは許せないですね!
あと、譲ってもらって当然、やってもらって当然という、いわゆる妊婦様は良くない!

妊娠してから、お互いちょっと気にして思いやると、優しい世界が広がるんだなと改めて思いましたね。