サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

安定期に入って少しだけお出掛け

妊娠中はあまり出掛けたりはできないと思います。

でも、ずっと我慢してばかりもツライですよね。

 

マタ旅をするのはあまりオススメしませんが、日帰りくらいなら準備を万全にして少しだけしてもいいかなと思います。

 

お腹は大きくなってきたけど、まだ自分で無理なく動ける5~6ヶ月頃に、旦那と一緒に日帰り旅行に行きました。

この頃には、もうつわりもなくなっていて、食べる量は減っているけど、比較的なんでも食べられる時期でした。

車で出掛けたので、長く乗っていても楽なようにクッションを用意しました。

 

やっぱり低反発がいいよね。

 

なんとなく抱いてるほうが楽だったので、しろたん同行www

 

シートベルトで圧迫されたくなかったので、シートベルトのクリップもつけました。

 

あとはブランケットも一応入れて、運転は旦那に任せて靴を脱いでリラックスの体勢www

 

 

 

動きやすい服装、歩きやすい靴は必須です。

妊娠前にはヒールのある靴しか履いてなかったけど、妊娠を機にスニーカーと夏場はヒールのないサンダルを買いそろえたので、子どもが産まれた今も愛用しています!

お腹が大きくなるにつれてしゃがみにくくなるので、買いそろえるなら、紐のないタイプのほうがオススメです。

 

もちろん、念のための母子手帳や保険証も忘れずに!

飲み物とおやつも持って出発!

 

車で2時間ほどの場所へドライブ!

休み休み行ったので、実際にはもう少し長い時間かかったけど、のんびり行きました。

高速に乗る場合は、SAやPAがある度に休憩したほうがいいでしょう。

スケジュールは目的地を決めるくらい、余裕があったら行く場所のリストも作っておくといいかも。

休憩はこまめにとってくださいね。

 

久しぶりに出掛けて、おいしいものも食べて、満足して無事に帰宅しました。

たまに出掛けてみるとリフレッシュできていいですよ。

旦那さんや周りの人に理解してもらって、一緒に出掛けると、後々の思い出にもなります。

ただし、出掛けるときは、体調が変化したときに対応できるよう準備は怠らないようにしてくださいね!