サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

妊娠中の過ごし方~胎教編~

胎教というと、なんだかとても教育ママみたいに聞こえなくもないけどw要は、ママがリラックスできれば、お腹の赤ちゃんもリラックスできるよねてきなことだと思ってやってみました。

 

主に音楽が多かったかな。

いわゆるヒーリングミュージックをなんとなく流してみることもありました。

出産のときの参院でも、ヒーリングミュージックがかかっていたので、今思えば選択は間違っていなかったかとw

 

胎教にはクラシックがいいとかも聞いたので、クラシックも聞いたり、聞くだけじゃ暇なので弾いてみたりしました。

モーツァルトとかショパンがいいらしいとのこと…。

↓が評判が良かったので流してみていました。

 

ディズニーとかジブリも人気があるみたいですね。

 

この辺のCDは、出産後も流しているので、何枚かあってもいいかもしれません。

 

いろいろ聴いてみましたが、果たして効果があったのかどうかは、生後10か月ほどの現在ではまだ不明ですw

 

あとは、個人的に本が好きなので、絵本も良かったです。

これが一番オススメ。

普段は小説とかも読むけど、妊娠中はたまに気持ち悪くなったりもするので、あまり活字は読みたくなくて、絵本が良かったです。

 

胎教と意気込むと、よりリラックスできなくなるので、とにかくリラックスして過ごせるようになるといいですね。

妊婦さんへのプレゼントにもいいかと思います。