サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

生後4ヶ月の生活リズム

生後3ヶ月でインフルエンザにかかった息子は無事に回復し、平穏な生活が戻ってきました。
そろそろ生活のリズムを作っていってもいいのかなと思って、インフルエンザで中断されていた生活リズムを整えることを再開。

朝は7時〜8時には一度起こすことにしました。
授乳の時間は、朝起きてから4時間ごとを基本にして、昼間は、7時、11時、15時、19時。
それとは別にグズったりしたら授乳。
19時の授乳を終えたら、布団に入れることにしました。
寝たり寝なかったりですが、それを繰り返します。
あとはちょこちょこ起きてしまうので、寝てくれなければ授乳をして、朝までにだいたい3回くらい授乳をしていました。

新生児の頃は、夜中も規則的に授乳していましたが、この頃になると、起きたときに授乳をするようにしていました。
寝ながらでも飲んではくれるけど、わざわざ起こしてまでは飲ませなくていいかなと思って。

お昼寝はなかなか規則的にはいかなくて、買い物に出るのに抱っこ紐やベビーカーに乗せると寝てしまったりしていたので、特に時間は決めていませんでした。
昼間もベッドの上にいるし、気が付けば寝たり起きたりしています。
ただ、夜から朝までは少し長く寝てくれるようになってきました。

生活リズムをどうやって整えていったらいいかは分からなかったけど、とりあえず朝は同じくらいの時間に起こすというのから始めたら、夜は少し寝てくれるようになった気がします!