サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

家族でインフルエンザに感染

息子にインフルエンザが感染した翌日、旦那が休みだったので、実家に送ってもらうことになりました。
私はもう治りかけていましたが、まだダルさは取れていなかったので、しばらく実家で静養しなと旦那に言われたので、そうさせてもらうことにしました。
車で高速使って2時間半くらいの距離だったので、とりあえず朝早めに出ることに。

午前中に実家に着いたので、そのまま私と息子は隔離され、旦那はその日に帰るので、別の部屋で仮眠を取ることにしたそうです。
2時間くらい経った頃、旦那が、ちょっと………と言ってきました。
寝て起きたら、なんかおかしいらしい。
おい、お前ー!
……はい、感染しましたね。
旦那もインフルエンザの予防接種はしていたはずなのに……。

土曜日だったので、やっている病院を探して、まだ間に合う!というところに母が旦那を送っていってくれました。
しかし、まだ早かったようで、インフルエンザの診断は降りませんでした。
家族がインフルエンザなんだから、こういう時は状況判断で薬出して欲しいよね…。

旦那はその日に帰る予定だったので、とりあえず下着やシャツを買って帰ってきました。
職場には状況を説明して、しばらく休みをもらうことになりました。
インフルエンザほぼ確定だし、これで出勤したら、むしろ迷惑。

翌日、朝イチで病院に連れて行ってもらった旦那は、案の定インフルエンザと診断されて帰ってきました。
ここから隔離生活です。
私はもう熱も下がっていて、動けはしましたが、実家には父母姉がいるので、むやみに部屋から出るとうつしてしまう可能性が…。
息子と旦那のお世話をしていました。

一番症状が酷かったのは旦那で、熱も39度出たし、寒気やら何やら、見ていてかわいそうなくらい。
私は本当にインフルエンザにかかったのか?というくらい違いがあって、とても申し訳なくなりました。

そこから5日ほどは実家にお世話になり、旦那が回復したところで3人で帰ることになりました。
幸い、他の家族には感染しませんでした。

ほとんど外出をしていない私がどこでもらってきたのかと考えてみたところ、発症の3日くらい前に、家族で買い物に出掛けたことを思い出しました。
息子も小さいので、買い物をしてお昼ご飯を食べて、割とすぐに帰ってきたので、外出していた時間は移動を含めて5時間くらいだったと思うけど、そこで感染したのかなーと思いました。
それ以外は近所のスーパーに買い物しか行ってないから、可能性は低い…。

きっと、普段なら抵抗力のほうが勝っていたのかもしれませんが、やはり産後は抵抗力が落ちるものだと思います。
産後一年過ぎるくらいまでは、今まででは考えられないほど体調を崩しました。
慣れない育児に睡眠不足、産後うつ気味にもなったし、抵抗力のことなんて考えている余裕はありませんでした。
息子のお世話があるから、手洗いは今まで以上にしていたけど、それでもすぐに風邪を引いたりします。

風邪を引いても育児は休めないので、体調管理はしたいところなんですけどね。
産後に体調を崩しやすくなったというのはよく聞くので、皆さんもなるべく気を付けるようにしましょうね!