サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

芸能人の出産で思うこと

先日、浜崎あゆみさんが出産されたことが報じられていましたね。
あゆ世代の私は、まさかあのあゆが!?いつの間に!?と驚きました。
それよりも驚いたのは、産後1ヶ月ほどで体型も戻しライブまでされていたそうです。

それに対して、浜崎あゆみさんは、医師や助産師、スタッフなど万全の体制を整えていた、誰でも産後すぐに動ける訳ではないというようなことを言っていたのが、他の女性のことを考えてるなと思いました。

芸能人なんかはギリギリまで仕事して、すぐ復帰するという人も多いですが、それを見た世の男性や出産経験のない女性から、出産前の体調を軽く見られたり、産後の復帰が遅いこと、育休を取ることに関して批判的に言われたり、ということもありますよね。
身近な旦那さんでさえ、芸能人はこうなのに、なんて言われたことのある方もいるかもしれません。

そりゃ、お金があってシッター雇えたり、家政婦がいたり、専属の医師がいたり、なんていう状態で、自分のことだけ考えてやっていればいいのであれば、仕事に復帰したり、体型を戻したりすることもできるかもしれません。
でも、一般人はそうはいかないですよね。
初めて出産、初めての育児、初めての疲労、どれをとっても、どうしていいか分からない、というのが本音です。

産後に体調がなかなか戻らなくても、赤ちゃんのお世話はしなくちゃいけないし、家事もしなくちゃいけないし、でも実家も遠い、頼れるところはない、なんてこともありますよね。
子持ちだから優しくして!子連れだから優先!なんて微塵も思いませんし、すべてを理解してほしいとも思いませんが、芸能人みたいな人たちと一緒にはしないで、と思いますね。
特に旦那さんには分かってほしいと思ってしまいます。

赤ちゃんのこともそうですが、自分の体調の変化なども含めて、夫婦のコミュニケーションができるといいですよね。