サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ガラガラが持てた日!

産まれて間もなく、ガラガラを買いました。
ガラガラといったりラトルといったりしますね。
なんかラトルって言い方はおしゃれすぎて私には言えなかったw

ガラガラも可愛いのがいっぱいあって、でもそんなに長く使うものじゃないから何個もいらないし、とかいろいろ悩んでしまいましたが、素材の違うものが2つあります。

1つはプラスチックのやつで、プーさんが可愛くて買いました。
初めて持ったのはこのタイプです。

もう1つは持ち手がシリコンで本体が布のアンパンマン
少し持てるようになると顔の上で落としたり、振り回したりするとうになるので、その頃にはこういったもののほうがオススメです。



最初の頃はもちろん持てないので、パパママがガラガラしてあげたり、一緒に握って持たせてあげたりしました。
初めて一人で持てたのは、生後2ヶ月目です。
突然持ち始めました(笑)

まだガラガラ振ることはできないものの、握ってカランって鳴ってポトッと落ちる感じです(笑)
握ってニコッてするところが可愛いんですよ!
なんとなく持ち上げて、なんだこれ?みたいな顔をするとこも可愛いです!

何もできなかった子が少しでも何かできる度に、成長したねーって思えるのがすごく嬉しいです。
それを間近で見ていられるのも喜びが大きいです。
もちろん、一人でお世話をして一人で家にいて、それが続くのはストレスもあるし、たまには誰か代わりに見ていてよ!て思うこともありますが、なんだかんだ成長が見られれのは一番の喜びです。
旦那は息子と触れ合う時間がどうしても少ないので、今日はこうだったよ、これができたよ、これができそうだよ、なんていう報告を日々していました。
なるべく写真や動画を撮って送ったりもしました。
でも、カメラを起動しているときに限ってやってくれなかったりします(笑)

夫婦で喜びを共有するのは大事なことだと思うし、夫婦のコミュニケーションにもなるので、成長の報告はしていくべきだと思います!