サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

育休の申請は意外と面倒…

産休や育休の手当は、働けない期間にもらえるので、もてもありがたーい制度です。
しかし、この手続きって意外と面倒なんですよね。
2ヶ月に一度書類を送ってやり取りをしないといけないんです。
しかも、なるべく早く送らないともらえなくなってしまう?!

会社からもらう書類は、自分の控えをまず切り取って、残りの書類に署名捺印、自分の住所を書いて切手を貼った封筒を入れて送付します。
これを毎回やる訳ですが、初めての子育てをしながら、よく分からない書類が届くと、本当に混乱するんです!
もうちょっと簡易化というか、一度申請したら期限までそのまま給付してくれるとかないのかな、と思います。
まぁ、それはそれで問題なのかもしれませんが、なんとかしてほしいものです。
でも、お金のことなので、決して忘れてはいけない!遅れてはいけない!もらえるものはもらわないと!!
書類が届いたとき、分からないことがあればすぐに会社に確認して、すぐに動くことをオススメします。

産休育休の給付金でもう一つ思うことがあります。
それは、つわりの期間にフルで働けなくて早退や欠勤をすると、今までどんなに皆勤賞でも給付金が減るということです。
会社から、時短していいよ、とか、休んでいいよ、とか言われるのはとてもありがたいことなのですが、これをやりすぎると、結果的に給付金が下がります。
詳しい計算方法は割愛しますが、理解がある会社でも、そこまでの話はなかなかしてくれないと思います。
私は有給がかなりあったので、つわりの期間で厳しいときは有給消化をする形で乗り切りましたが、通常は残業代がついているので、やはり少しは下がりました。

しかし、給付金が下がるからといって、具合が悪くて使い物にならないのに職場にいても、周りに迷惑なだけなので、その辺りはマタハラとか言ってないで、周りの気持ちも考えるようにしましょうね。

何はともあれ、休業中でも給付金がいただけるありがたーい制度なので、しっかり申請して、もらえるものはもらいましょう!