サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

2回目の予防接種

赤ちゃんが産まれると、次々とやってくる予防接種のスケジュール!
2回目はなんと、4ヶ所に注射をしました!

注射をする度に泣いたけど、終わるとケロッとしていて、まだ分かってないのかなーと思いました。
でも、夜になって思い出したのか、泣き止まない時間が!
何しても泣き止まない!
パパ抱っこもママ抱っこも泣き止まない!
どーした!!!
注射したとことか見ても特に何もなってないから、怖かったのかなーと思うことにしました。

翌朝、着替えさせてると、お腹に発疹を発見!
点々というかブツブツというか…、とにかく見たことがない発疹!
予防接種の後に発疹が出たら病院に連絡してくださいっていうのがあったなと思って、病院が開いてから電話をしました。
来れるなら診させてください、とのことで、そのまま病院へ!

診てもらったけど、予防接種の関係ではなさそう。
溶連菌に似てる症状ということで、溶連菌の検査をしたけど陰性。
とりあえず薬をもらって様子を見ることになりました。

粉薬をもらったんだけど、これが飲ませるのが大変!
粉薬を小皿に出して、ちょっと水を入れて練る!
それをほっぺたの内側に塗って、授乳!
水に溶かして、哺乳瓶の先に入れて飲ませてもいいって言われたけど、どちらかというと練ったほうが飲んでくれました。
ただ、練るのは水の加減が難しい…。

粉薬と並行して塗り薬も塗って、3日くらいでキレイになりました。
結局、何だったのかよく分からなかったけど、すぐに治って良かったー。
でも薬飲ませるのは本当に大変だと思いました…。