サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

生後3ヶ月の体調不良

生後3ヶ月を過ぎた冬の日、久しぶりの体調不良に見舞われました。
夕方頃から、なんとなく体調悪いなーと思っていて、旦那の帰宅を待って一緒にご飯を食べていたら、珍しく食欲がない!!
風邪を引いても食欲がないということがあまりなかったので、自分でもちょっとビックリして、早めに寝ることに。
ちなみに、産後から体温が安定しないままなので、熱があるのかないのかはよく分からず。
一応、計ったときは37度台でした。

翌朝、やっぱりなんとなく体調は悪いけど、とりあえず旦那が仕事に行くのを見送りました。
なんとか誤魔化しながら息子のお世話とかもして、いつもより家事はせず、息子が寝てくれたタイミングで自分もなるべく寝ていました。
熱は相変わらず37度台でしたが、頭痛がひどい。
元々、頭痛持ちなのですが、いつもの頭痛じゃなくて、割れるように痛い!
でも、息子がいるから病院にも行けない…。
旦那はしばらく休みがないし……。

そこで、翌々日に遊びに来る予定だった姉に連絡を取ったら、一日前倒しで来てくれるとのこと。
ありがたやーありがたやー。

翌日、昼頃に姉が来てくれたので、近くの内科に行きました。
割れるような頭痛は治まって、普通の頭痛くらい。
熱も変わらずだったので、インフルエンザの検査しますか?と言われたけど、まさかインフルエンザではないだろうと思い、拒否していました。
しかし、診察の前の問診で、息子が小さいから検査しておいたほうがいいと言われたのですることに。

インフルエンザの検査をして、結果が出るまで隔離されて待つこと十数分くらい。
なんと!
…………まさかのインフルエンザでした。

インフルエンザって、もっと熱上がるじゃん!!!
と思ったけど、言われてみれば確かに関節が少し痛かった気が………。

絶望に打ちひしがれて、診察を受けました。
授乳中でも飲める薬を出してもらいました。

出産の直前に、予防接種したんだけどなぁ。
母子ともに効果があるから予防接種したほうがいいよって言われてしたんだけど…、だからあまり熱が出なかったのかな?と思いました。

帰宅してからは隔離されたけど、授乳とかはどうしてもしないといけないので、手を洗ってアルコール消毒してマスクしてしていました。
あとのお世話は姉に任せて、ひたすら寝ていました。
なんとなく熱はあるけど、動けないほどでもないので、早く治すことだけ考えました。

姉はそのまま泊まってくれて、旦那も帰宅したので、今後の対策を検討。
次の旦那の休みに、実家に送ってもらってお世話になることになりました。
翌日は旦那が仕事だったので、翌々日に出発予定。

その夜、私は隔離されて寝ていましたが、夜中に旦那からSOSが!
どうやら息子が珍しく泣き止まなくてずっと寝てくれないと。
体はダルかったのですが、仕方なく息子を抱っこして寝かし付けました。

翌朝、息子の体温を計るのは日課なので計ってみると、なんと38度超え!!
伝染しましたか!!!

かかりつけの小児科までは車でないといけなかったけど、姉は運転できないので、私が運転していって姉に病院に連れて行ってもらうことに。
幸い、私自身はだいぶ回復して、運転とかは問題ありませんでした。
小児科では、インフルエンザの検査はせず、状況判断でインフルエンザと診断され、薬をもらってきました。

きのう息子が夜中に泣いてたのはこれだったのかなと、なんとなく納得。
ちなみに、これ以降、夜中に泣いていると、また高熱か?!インフルか?!とビクビクするようになりましたw

とにかく息子のことが心配でしたが、薬を飲ませてあげるくらいしかできることもなく、感染してしまったので、寝るときも一緒、抱っこもしていました。

こうして、翌日に実家に送還されることとなりました。
続く。