サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

お食い初めは自宅で

生後100日の行事はお食い初めです。

お食い初めはやろうかどうしようか悩みましたが、そんな機会ないし、やってみようということになりました。

ただ、両親を呼んだりはせず、夫婦で自宅で行いました。

 

最初は、お食い初めができる場所をいくつか探してみましたが、夫婦だけで外でやるのも大変かなと思い、自宅でできるように料理を頼みました。

お食い初めセットは通販でも購入できます!

 

通販も考えましたが、近くの仕出し弁当を扱っているお店でお食い初めセットがあって、車で取りに行ける距離だったので、そちらを利用しました。

 

お食い初めを行うにあたっていろいろ調べましたが、男の子と女の子では食器の色が違ったり、食べさせる順番があったり、初めて知ることばかりでした。

 

当日は、料理を取りに行って、あまり着る機会がないのでセレモニードレスに着替えさせて、食べさせる順番などをネットで調べながら食べさせましたww

ちゃんと料理と一緒に家族写真も撮りました!

息子はカメラ目線じゃないけどもw

 

食べさせる順番とかいろいろ大変なんだなーと思いながら終了ー。

料理はおいしくいただきました!

 

お食い初めはやらない家庭も多いかもしれませんね。

でも、お食い初めセットも割と手軽に手に入るので、興味があればやってみることをオススメします。

わざわざ両親を呼ぶのはどうかなと思ったら、夫婦だけでもいいと思いますよ!